2010年3月19日金曜日

断酒中断:明日からがんばろう

 一昨日飲んで昨日は休んで、今日は外でたっぷり飲んできて、飲み足りなくて家で発泡酒を一本。

 さて、明日からは当分外で食事の予定がない。断酒、がんばろう。

出来立てのノリ弁は美味しい

 昼時、さて何を食べようか?と考えたら、ほっともっとのノリ弁が今日から三日間200円という TV CM を思い出して買いに行ってきた。

 昼時のせいか、人がたくさんいたが、ほとんどはノリ弁を買っていた。

 家に戻ってさっそく食べると、白身魚のフライも磯辺揚げも出来たてアツアツで美味しい。

 明日と明後日もノリ弁にしようか?

2010年3月17日水曜日

断酒中:断酒中断

 今日は映画を見に外に出たので、御褒美(?)でビール(350ml)を買ってきて飲んだ。
 前に飲んだのは 3/7 なので 9日間の断酒。

 明日は飲まないが明後日はまた外で飲む予定。

 大事なのはその後。

----
 ここ何日か、明け方目が覚めて、そこから良く眠れない。酒を飲んだ朝にしか出ない症状だったのだが...。酒は関係なかったか?、
 

2010年3月15日月曜日

小さい鍋:大根を煮てみた

 小さい鍋で、さっそく大根を煮てみた。

 適当な大きさに切った大根と人参を鍋にいれ、ひたひたより少し多い水を入れて火に掛けて8分。大根に竹串は半分しか通らなかったが、生しいたけ、ブナシメジ、鶏肉を投入し、醤油とメン味で味付け。そこからさらに5分。

 大根に味はしみてないし硬いしで、ナマのまま味噌つけて食ったほうが美味い感じ (^^;。それでも人参は煮えてたし、汁の味は悪くない。

 残りを今日つまんでみたが、大根は相変わらず硬いし、味は染みてないし orz。

 今度は大根がもう少し柔らかくなるまで煮よう。

2010年3月14日日曜日

小さい鍋、小さい鍋、小さい鍋みぃつけた

 部屋の掃除をしていたら三年ほど前に買って、全く使っていなかった、T-fal の小さい鍋が出てきた。
 セットで買ったが小さすぎて使わずにいて、そのうち台所を離れ、物置部屋に放置されてしまっていたらしい。

 最近料理のレパートリーに煮物を増やそうと思っていたので、この鍋を使ってがんばろう。