2021年8月23日月曜日

コロナワクチン接種二回目、1,2,3日目

1日目:

 8/21 に新型コロナワクチンの二回目を接種してきた。場所は前回と同じく、北海道大学第一体育館。一回目は地下鉄で行ったが、今回は感染状況が悪化しているので自家用車で移動。前回と同じく15:00-15:30の時間帯の予約で、少し遅れて現着。今回は前回ほど混んでなく、あまり待つことなく接種。注射自体は前回より痛かった。待機時間は15分で終了。帰りにラーメンを食べて帰宅。この日は、注射を打った左腕が、力を入れたり肩より上に上げると注射を打ったあたりが痛かったが、それ以外の症状は特になし。

2日目:

目が覚めると熱っぽく、寝汗をかいていたので体温を測ると37.0℃。平熱が36.0℃ぐらいなのでちょっと高いが、平熱の範囲。あと、両手の人差し指から小指の第二関節のあたりにこわばり。指のこわばりはすぐに引いたが、熱っぽさは一日残る。左腕の痛みも、少し楽になったが残った。

3日目:

体温を測ると36.5℃、普段より少し高め。指のこわばり少しあり。だいぶ楽になったが左腕の痛みは少し残る。

----

ワクチンの効果が最大になる fully vaccinated となるのは9/4。MBAの夏休み期間中なのだが、それまではおとなしく暮らそう ><