2022年8月31日水曜日

ハーフマラソンに申し込んだ

 北海道マラソンを完走できなかったので、悔しくて、10/16 の北海道ロードレース(ハーフ)に申し込んだ。制限時価は2:40(厳密にはタイム計測終了)と、北海道マラソン20kmの時間制限3:00より短いが、距離も半分だしこれから走りこめばタイムアップも期待できるだろう(笑。

 この大会には何度か参加してるし、コースは普段走ってる真駒内公園がかなり重なってるし、なによりスタートが11:00なので、北海道マラソンよりはだいぶ楽そう。

グルテンフリー終了

 2月の末からグルテンフリーを続けていたのだが、8/28に北海道マラソンが終わったのでひとまず終了。
 北海道マラソンに向けて、グルテンと同時に酒も絶っていたのだが、その間、体調が特に良いわけでは無かったが、悪いことがかなり減った。これといった理由のない昼間の異様な疲労感や睡魔、軟便や頻便がなくなり、たまにあった原因不明の丸一日体調不良も記憶にない。
 そういう意味では体調的には良い事づくめなのだが、グルテンフリーだと食事が結構キツい。パンやラーメン、そば、うどん、パスタはもちろんカレーやフライ、ハンバーグも食べられない。外食の選択肢がかなり減るし自炊でもメニューが単調になる。インスタントラーメンや、レトルトカレーやパスタと簡単なソースの組み合わせで昼食を簡単にすますことができないのがなかなか面倒。なにより好きなラーメンやうどんを食べられないのがつらい。

 ということで、グルテンフリーはやめることにした。
 
 ただ体調を見ながら、なるべくならグルテンの摂取は控えていこうと思う。

2022年8月29日月曜日

北海道マラソン2022 15kmの関門を突破できず

 長い参戦記は追々書くとして、取り急ぎ。

 前の日は4時間しか寝られなかった、靴紐を閉めすぎて足が痛かった、トイレの時間が10分もかかった、15km関門の距離がおかしい、等々あって15kmの制限時間02:20に15秒足りなくてリタイヤ。

 ペースは妙に良かったが、脈が高めだったし、走り止めたとたんに疲れがどっと来たので15kmでリタイヤは正解だったのかもしれない。

 次回への教訓、

  • コース上のトイレの位置は事前にチェックしておくこと。今回使ったトイレはスタートから13.5km地点だったが、これを含めてここまでトイレは二つ。ここから6.5kmは2km間隔程度でこれを含め7つ。もう5km我慢すれば、10分は待たなかっただろう。
  • ランニングウォッチの距離は当てにしすぎない。スタートしてからスタートラインまでは0.6km、5km地点での走った距離は5.8km、10km地点での走った距離は10.8km、15km地点は15.8kmにあるだろうと思ったら、16.3kmだった。関門直前でダッシュしたが間に合わず。