2022年10月20日木曜日

脂肪燃焼モードに入ったっぽい

 ここ一週間ほど、昼頃起きだして軽めの昼食(オートミール30g+ナッツ20g+レーズン10g+豆乳100cc+エキストラバージンオリーブオイル5g)のあと、遅めの夕食(白米250-300g+普通のおかず)で、あまり空腹感を感じなくなってきた。調子が良いと夕食だけでもOK。それでいて、体が軽いというか、ネットに張り付いて動けなくなることが減り、いろいろと活動できるようになってきた(ex.流しの洗い物とか部屋の片づけとか)。

 これは、どうやら、体にため込んだ脂肪をエネルギーに変えるパスが動き出してきたようだ。30年ほど前、27歳のころに炭水化物を減らすダイエットをしたとき、ある時点から空腹をあまり感じなくなり、だるさというか倦怠感が減り、体が軽くなった。体臭まで変わった。

 その時と同じ感じがする。今回、体臭の変化は感じないが、このままいけば一定の割合で体重が減り続け、体臭も変わってくるかもしれない。

 春ぐらいに体重が80kgにとどき、夏前から緩いダイエットを続けていたのだが、体重が増えないまでもほとんど減らなかった(現在77.5kg)。今のペースを維持すれば年内に73-74kgになるかもしれない。