2021年5月29日土曜日

サプリ:ルテインを止めたら

 二十歳ぐらいからひどい肩こりに悩まされている。右だけが痛い。中学に入るぐらいまでは左目が正常視力、右目が遠視で弱視だったのだが、中学生ぐらいから左目が近視の乱視になって、そのせいか、目が疲れてくると肩こりがひどくなる。

 肩こり対策として色々やってきたのだが、そのうちの一つにサプリメントがある。ある時ブルーベリーのサプリを飲み始めたら、肩こりがだいぶ軽減された。それからサプリメーカーの言われるままにカシス・ルテインと追加していったのだが、ブルーベリーのサプリを飲むと眠りにくくなること気づいた。それでブルーベリーを止めた。それで睡眠障害の方はだいぶマシになったのだが、カシスもやめたら眠りについてはもっと楽になった。それから数ヶ月、ルテインもやめたら眠りについてもっと楽になった。

 ブルーベリーもカシスもルテインもやめて眠りが楽になったのだが、ルテインを止めて数日で肩こりがきつくなって、よく眠れなくなってしまった。そして、ルテインを止めて1-2週間経った、今日気付いたのだが、左目の視野が狭まってる感じがある。

 左目が正常眼圧緑内障を患ってから、右下から半時計方向に視野が失われてきている。通常は少しずつなので意識されないのだが、今朝から妙に視野の狭さが妙に意識される。

  • ルテインを飲む -> なんだかよく眠れない
  • ルテインを飲まない -> 肩こり+肩こりでよく眠れない+視野が狭くなった?

ルテインは飲んだ方がマシか?それとも一周回ってブルーベリーにしてみるか?