2022年4月14日木曜日

初めての尿管結石:1年後

  去年の4月に、尿管結石になり救急車を呼んで入院したのだが、その時、一年後にもう一度来てください、といわれた。で、行ってきた。

 腎臓のエコーをして、小さい石があるようだということで CT + レントゲン。一ミリ以下のそれらしいものがいくつかあるらしい。それ以外は炎症も腫れもなく問題なし。出てきた石の成分はシュウ酸カルシウムがほとんどだったので、食べ物に気を付けて、紅茶やチョコレート、ナッツ類は取りすぎない、不摂生な生活をしないように、尿の比重が高めで今の時点ではちょっと水分が足りない、健康診断で何年も続けて石が出てくるようなら、また診察に来てください、ということだった。

 確率的には、死ぬまでにもう一回なる可能性が高いそうだ(2-30%?)。あんな痛い思いは申したくない。節制しよう。

2022年4月13日水曜日

グルテンフリー、実践中

 プレジデントオンラインでは、本の抜粋みたいな記事がよくあるのだが、たまたま「小麦が合わない人がいる」という系の本の紹介記事を読んだ。小麦の成分の一つであるグルテンは分解が難しく、小腸を傷つけ、その傷口から本来吸収してはいけないもの血液に入れてしまうそうな。そして、それが体調悪化につながると。

 不定愁訴の塊のような体質なので、食べ物と体調の関係にはついては気を遣ってきた。そのおかげで、水あめやたんぱく加水分解物、原材料に醸造用アルコールを含む日本酒には相性が悪いものがあることがわかっている。ただ、小麦、正確に言えばグルテンは思いつかなかった。

コロナワクチン接種三回目

 2022/3/10にコロナワクチン三回目を受けてきた。場所は地元の区民センターの接種会場。予約できたのが最終枠の18:30から。

 ガラガラで待ち時間ほぼゼロ。係の人に聞くと、昼間は混んでいたそう。副反応は腕が多少痛いぐらいで、それ以外は体調がちょっと悪いかな?ぐらい。

 量が1,2回目より少ないはずなので、そのせいだろうか?

----

 第六波が収束しなうちに第七波が来るという話も出てる。四回目も打つのかなぁ...