2022年4月14日木曜日

初めての尿管結石:1年後

  去年の4月に、尿管結石になり救急車を呼んで入院したのだが、その時、一年後にもう一度来てください、といわれた。で、行ってきた。

 腎臓のエコーをして、小さい石があるようだということで CT + レントゲン。一ミリ以下のそれらしいものがいくつかあるらしい。それ以外は炎症も腫れもなく問題なし。出てきた石の成分はシュウ酸カルシウムがほとんどだったので、食べ物に気を付けて、紅茶やチョコレート、ナッツ類は取りすぎない、不摂生な生活をしないように、尿の比重が高めで今の時点ではちょっと水分が足りない、健康診断で何年も続けて石が出てくるようなら、また診察に来てください、ということだった。

 確率的には、死ぬまでにもう一回なる可能性が高いそうだ(2-30%?)。あんな痛い思いは申したくない。節制しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿