2021年7月23日金曜日

コロナワクチン接種一回目、二日目

 一回目接種翌日、打った左腕が痛いのと、上あごの内側が口内炎っぽいこと以外は異常なし。口内炎っぽいのは、昨日辛いラーメンを食べたせいかも。

2021年7月22日木曜日

コロナワクチン接種一回目

 今通っている小樽商科大学の職域接種で新型コロナワクチンが受けられるということで行ってきた。ワクチンはモデルナ。場所は北海道大学第一体育館。15:00-15:30 の時間帯で予約して、現地に着いたのが 15:05。入り口から屋外に数十メートルの列ができていた。建物の中に入るまで15分ほど、晴天だったが、街路樹の影が続いていたのでそれほど暑くはなかった。中に入ってから注射まで約30分、密とは言わないが結構な人込みの中で、ほぼ立ったまま待つ。移動型のエアコンはいくつもあったが、換気のために出入り口が開け放たれていて結構暑い。注射は若い女性、看護師さん?注射は嫌いだ!採血はいつも寝ながらやる!!と言ったら救護室で寝ながら打てるがどうする?と聞かれた。筋肉注射だし、大して痛くないだろうと「このまま打ってください!」というと「利き手は右ですね、横を向いてください、打ちますよ、ハイ終わりです」とあっという間に終わる。痛いは痛かったがそれほどでもない。問診でインフルエンザワクチン接種後に頭痛がした経験があると話したせいで経過観察は30分。特に異常もなく30分経過後に帰途に就く。

  ワクチン接種から4時間半経過した今の状況は、両の手のひらが赤くなって少しこわばっている(ゴム手袋をしてアレルギー反応を起こした時と同じ症状)、左腕を肩より上に挙げると接種部位が痛む、左ひざに少し違和感(これは5ヶ月ぶりに地下鉄に乗るために階段を上り下りしたせいかもしれない) ぐらいで重い副反応はない。ここまでは、インフルエンザワクチンを打った時より楽(もう、10年以上打ってはいないが...)。このまま治まってくれれば良いのだが、二日目の方が副反応はキツイという話も聞くので油断できない。

 今のところは副反応より、混雑した接種会場で新型コロナに感染してないかのほうが心配。

 

 

2021年7月21日水曜日

生まれて初めて腕立て伏せが10回できた!

  もともと小さいころから体力も運動神経もなく、小学校の体育の成績は10段階の2と3ばかりだった。腕力も全くなく、腕相撲では勝ったことが一度もなく、懸垂も一回もできない。腕立て伏せは、調子のよいときに2-3回できた程度。その後30歳前ぐらいから水泳やランニング、トライアスロンをやり始めたおかげで30歳を過ぎたあたりで体力のピークがきた。そのあとも少しずつ運動を続けていたおかげで50歳を過ぎるまで体力の衰えを感じることはあまりなかったのだが、数年前からほとんど運動をしなくなり急に足腰の衰えを感じるようになってきた。去年小樽商科大学のビジネススクールに通いだしたあたりから家から一歩も外出しない日が増えて歩くことすらなくなってしまった。