2010年8月20日金曜日

先週の反省

 7月のあたまにサラリーマン生活に戻ってから、休み前以外は酒を飲まないことにしていたのだが、今月はほぼ毎日飲酒 orz。

 暑くてのどが渇いてビールを飲みたかったことと、コンスタントに収入がある安心感、夜遅くまで働いた自分に御褒美といろいろ理由はあったが、結局は意思の弱さ。
 
 酒を飲むと明け方眠りが浅くなるのだが、そのせいで寝不足も溜まってきた。

 今日からはしばらく断酒、ということでビールは買ってこなかったのだが、先週買って冷蔵庫に入ったままだった日本酒を飲んでしまった ○rz。

 とにかく明日から断酒、いや、明後日から... (((^^;

2010年8月16日月曜日

run:3km 21min

 真駒内駐屯地の角まで往復の 3km コース。行きは 10:51、戻りは 09:57。信号待ちでは積極的に休んだ。

牛乳をやめたら鼻の調子が良くなった

 毎晩寝しなのホットミルクを飲むのを止めたら、鼻の調子がだいぶ良くなった。どれぐらい良くなったかといえば、鼻にソンバーユを塗るのを忘れそうになるほど。気温が高いせいもあるのだろうが、どう考えても牛乳を絶ったことが効いている。

 ルイボスティだと空腹がおさまらないこともあるので、そのときはホット豆乳にハチミツを入れて飲んでいる。

 ちなみにプレーンヨーグルト+ジャムは2,3回食べたが特に影響は無さそう。

 鼻以外に牛乳を止めた影響は今のところ無し。

 気温が下がってくると、また鼻が詰まってくるかもしれないがこのまま牛乳絶ちを続けよう。