2010年6月18日金曜日

要注意な食べ物:近所のスーパーの餃子

 今朝は寝足りないわけでもないのに朝から妙に調子が悪く、夕方になって頭痛までしてきた。普段は日が暮れる頃には頭が冴えてくるのだが...。

 ということで昨日食べたものに怪しいものが無かったか思い返してみると...、

BIG購入

 殆ど金をドブに捨てるようなものだとわかってはいるが、キャリーオーバーが 66億円もあると聞いて思わず購入。

 当選確率は同じでも当選金額が増えれば、期待値はグッと上がるわけだから。

 ま、今月は株主配当も入るしいいことにしよう。

今日は頭がさっぱり起きない

 昨晩は 01:00 入床、程なく入眠。今朝は 10:00 ぐらいに目が覚め、10:30 起床。

 そこから4時間も経っているのにさっぱり頭が目覚めない。その間、白湯、蜂蜜入りインスタントコーヒー、片道5分の弁当買出し、ハンバーグ弁当の昼食と一通りのことはやったのに。

 昨晩のワイン2杯+焼酎お湯割2杯が原因か?

 二日酔いの感じは無いのだが...

藻岩山登山、その後

 月曜日に藻岩山に登ってきた

 直後の被害としては、右踵のでっかい肉刺だけ。そのあとは軽い筋肉痛・関節痛というか、ちょっとした違和感だけだったのだが、今日になってちょっときつめの関節痛が右足の膝・足首に来ている。
 多分治りかけの肉刺から雑菌がまわって、それにリンパ節が反応しているのだと思うが...。

 登ってから中三日走っていないが、もう少し様子を見たほうが良いのか?

2010年6月17日木曜日

廃棄


 特売日に、思わず二つ買ってしまったのだが、一つはチルドに入れたまま封も切らずに消費期限から2週間も経過。チルドに入れて一週間ぐらいはなんとか食べるのだが2週間となると無理。

 今後の教訓として、忘れないように記録に残そう。

2010年6月16日水曜日

久しぶりに鯨


 近所のスーパーにあったお刺し身。半額。子供の頃は良く食べたのだが...。

 もう30年以上前か。

健康保険の書類が届く

 去年は所得がないせいもあって、年額 20,640円。

 ちなみに最高額は 73万円。自営業だと年収五百万円ぐらいで届いてしまう。タケー。

2010年6月14日月曜日

藻岩山に登ってきた

詳細はこちら

今朝の目覚め

 昨晩は 02:20 ころ布団に潜り、程なく入眠。

 今朝は 08:30 頃目が覚め、そのあと、どこぞのはたメーワクなご近所さんの大工仕事の音で寝なおし失敗、諦めて 09:00 に布団から抜け出したら耳障りな音も止む。全く、なにか恨みでもあるのか?

 昨日と一昨日を比べてみると、不眠の種候補はワインのみ。昨晩は眠れたのでワインは不眠の種から外して良さそう。
 ということで、残る不眠の種候補はオールレーズンと近所のスーパーの味付け焼肉。焼肉は3回に分けて食べた最後の一回だったので、どうもオールレーズンが怪しい。

 今日か明日、試してみよう。

さよなら東急


 一年以上前にアークスグループに買収され、「東光ストアー」に変わった(戻った?)「東急ストアー」。ポイントカードがやっと切替。古いカードのポイントは11月まで使えるそうだが、いつまでもカードを2枚持つ必要も無いので古いカードはポイントを使いきって処分。長い間お疲れ様でした。

 東急のカードは 350円で1ポイントだったが、新しいというか、アークス系のカードは 315円で1ポイント。

 週末などのポイントX倍の条件がキツくなったりもしているのだが、ま、多少なりともお得になったわけだ。

2010年6月13日日曜日

今朝の目覚め

 昨晩は 01:50 入床、なかなか寝付けず 02:40 に一度起きて具の無いラーメンサラダを食べて、明るくなってきた 03:40 再度入床、即入眠。10:00 の目覚ましをスヌーズで繰り返し聞きながら 10:30 起床。

 昨日は布団に潜っても久しぶりに眠れず、嫌なことを思い出し結局諦めて布団から出る。
 昨日は起きるのが遅かったのでカフェイン摂取をせず、怪しいものも食べていなかったのに寝付けず。これは久しぶり。

 昨日が初めてではないが、2回目ぐらいの食べ物は
 ・CGC PB のカリフォルニア箱ワイン
 ・オールレーズン
 ・CGC の梅ネギ豚牛タン

 今日はこのうちワインしか飲んでいない。

 さて、寝られるか?