2022年6月10日金曜日

グルテンは合わなかった...

 2月の末からグルテンフリーを続けている。下痢気味だったのは治まったし、頭痛というか頭重感もかなり減り、朝の目覚めも良くなった。もしかして少しぐらい小麦粉をたべても大丈夫か?と思って、昨日、アスパラの天ぷらを食べてみた。

 スーパーの総菜でかなり太目で、長さ20cmはありそうなアスパラの天ぷらを2本、夕食に食べた。酒は無い。 以前とは違い、当日は特に何もなかったが、翌朝、普段より早い時間に目が覚め、そこから寝られない。かなり久しぶりに鼻もかんだ。頭重感が起床後数時間続いた。睡眠時間不足によるものより強め。

 やっぱりグルテンは体に合わないらしい。ラーメンを食べるには覚悟がいるなぁ...

北海道マラソンに向けトレーニング中

 8月28日の北海道マラソンに向けてトレーニングをしているのだが、順調に成果が出ている。去年の4月に coros pace2 というスポーツウォッチを手に入れ、そのアプリがトレーニング量に対して回復までの時間を教えてくれるので、それに合わせて中1日から中3日程度の休息を置いて走っているのだが、いまのところゆっくり走は順調に距離は伸び、短いrunは時間が縮まっている。以前は適当な距離をなるべく毎日走っていたのだがあまり成果が出なかった。超回復の話も知っていたので、適当に休みを入れたりもしたが、足はアチコチ痛いし、疲れるし、タイムも距離も改善されなかった。

 今回は coros のアプリを見ながら走るタイミングを決め、ペース、脈拍のゾーン分けを見ながら、今日は短めの距離で途中に速いrunを入れて無酸素メイン、今日は心拍を上げずに距離・時間を伸ばして有酸素系メインと練習をわけ、また、オーバートレーニングも警告してくれるのでそれに合わせて距離を抑えている。その結果、トータルで走る距離は以前より短いが成果はかなり上がっていて、それでいて膝やその他の関節はほとんど痛くない。

 ただ、まぁ、coros のペース予測はフルマラソン06:19:45。北海道マラソンの制限時間は6時間なので、まだまだである。あと2ヶ月少々で目標達成なるか...

 

  今年の6月は寒いぐらいなので走りやすく、かなり助かっている。大会当日も涼しいと良いのだが。