2022年4月30日土曜日

またフルマラソンに挑戦

 このあいだ、フェイスブックを見ていたら「北海道マラソン開催!」の記事が流れてきた。制限時間が6時間になったのか、最近運動不足だしちょっと運動しなくちゃ、と抽選に申し込んだら当選した。フルマラソンしかないので、4ヶ月後の8月28日にフルマラソンを走ることになった。

 小さいころからスポーツは全くダメなのだが、30歳すぎからランニングを始め、フルマラソン2回完走、ハーフ以下の距離は全部合わせれば10回ぐらいは走っていると思う。最後にフルを走ったのは2009年の東京マラソンで、実質6時間ぐらい。あの後、体がきつすぎて、フルを走るのはもうやめようと思ったのだが...。

 ここ数年、ずっとさぼっていたので、今は3kmを21分で走るのがやっとの状態。キロ7分30秒、8km/hのイーブンペースで5時間半ぐらいを狙っているのだが、4ヶ月でそこまでいけるのか?今の80kgの体重を70kgぐらいまで落とせれば何とかなると思うのだが、走りながらそう都合よく痩せるのか?暑さに弱いのに8月末に向けて、まともにトレーニングできるのか?等々、不安要素は尽きない。

 しかし、まぁ、支払手数料を含めて、参加費17,407円も払ったんだから、4ヶ月間、頑張ろう!

2022年4月28日木曜日

風しんの抗体検査をしてきた

 アラ還(=四捨五入で60歳)なったころから、風しんの無料抗体検査+必要であれば無料ワクチンの案内が来るようになった。行かなければ、と思いつつ、いままで何回かスルーしてきたのだが、新型コロナがなかなかおさまらず、安心して医者にもかかれない現状を考えるに、この年で風しんにかかるとかなりヤバそうなので、重い腰をあげて検査を受けてきた。

 対応している医療機関のリストに、近所の内科があったので、事前に電話で確認すると「予約は必要ありません、市役所から送られてきた書類を持って、診療時間内にきてください」とのこと。病院では問診もなく、看護婦さんに採血されて終了。一週間ごに結果がわかるので、そのころまた来てください、と言われた。電話ではだめなのか?とも思ったが、そこまで忙しくもないので質問もせず帰宅。 

 抗体が無かったらワクチンを打たなくてはならないのか、注射はいやだなぁ...、などと考えていたら足が遠退き、結局結果を聞きに行ったのは2週間以上経ってから。今度は診療室で先生から「子供の頃に罹ってますね、超強力です」とのこと。項目目[*風疹*IgG EIAクーポン]の検査結果が[83.5H]、単位は[EIA価]、基準値は[6.0 未満]。基準値の約24倍。これは強力だ。これからも心配ないでしょうとお墨付きももらった。

 これでいろいろ一安心。

 

左胸が痛くて

 以前から緊張したときや体調が悪いときに左胸に痛みが走ることがあった。ここ何週間か、特に原因もなく左胸に痛みや違和感があり、吐き気を併発することが良く起きた。不安になったので、風しんの抗体検査を聞きに病院に行ったついでに、見てもらった。

 レントゲンを撮って、心電図も取ってもらった。レントゲンを見た限り異常なし。心電図も何の兆候も見られない。心臓の可能性は低い。肋間神経痛かもしれない。次の健康診断(多分半年後)までは様子見で大丈夫だと思います、とのことだった。

 いままでもホルター心電図を付けて24時間調べたり、造影剤をいれて心臓のCTを取ったりと、いろいろしてきたのだが、年齢によるもので特に異常なしということだった。

 先日、同い年の知り合いが孤独死して、どうやら原因は心不全だったらしいと聞いて少し弱気になったのかもしれない。

 まぁ、やることはやった。なるようにしかならん ><。