2022年4月30日土曜日

またフルマラソンに挑戦

 このあいだ、フェイスブックを見ていたら「北海道マラソン開催!」の記事が流れてきた。制限時間が6時間になったのか、最近運動不足だしちょっと運動しなくちゃ、と抽選に申し込んだら当選した。フルマラソンしかないので、4ヶ月後の8月28日にフルマラソンを走ることになった。

 小さいころからスポーツは全くダメなのだが、30歳すぎからランニングを始め、フルマラソン2回完走、ハーフ以下の距離は全部合わせれば10回ぐらいは走っていると思う。最後にフルを走ったのは2009年の東京マラソンで、実質6時間ぐらい。あの後、体がきつすぎて、フルを走るのはもうやめようと思ったのだが...。

 ここ数年、ずっとさぼっていたので、今は3kmを21分で走るのがやっとの状態。キロ7分30秒、8km/hのイーブンペースで5時間半ぐらいを狙っているのだが、4ヶ月でそこまでいけるのか?今の80kgの体重を70kgぐらいまで落とせれば何とかなると思うのだが、走りながらそう都合よく痩せるのか?暑さに弱いのに8月末に向けて、まともにトレーニングできるのか?等々、不安要素は尽きない。

 しかし、まぁ、支払手数料を含めて、参加費17,407円も払ったんだから、4ヶ月間、頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿