2022年4月28日木曜日

風しんの抗体検査をしてきた

 アラ還(=四捨五入で60歳)なったころから、風しんの無料抗体検査+必要であれば無料ワクチンの案内が来るようになった。行かなければ、と思いつつ、いままで何回かスルーしてきたのだが、新型コロナがなかなかおさまらず、安心して医者にもかかれない現状を考えるに、この年で風しんにかかるとかなりヤバそうなので、重い腰をあげて検査を受けてきた。

 対応している医療機関のリストに、近所の内科があったので、事前に電話で確認すると「予約は必要ありません、市役所から送られてきた書類を持って、診療時間内にきてください」とのこと。病院では問診もなく、看護婦さんに採血されて終了。一週間ごに結果がわかるので、そのころまた来てください、と言われた。電話ではだめなのか?とも思ったが、そこまで忙しくもないので質問もせず帰宅。 

 抗体が無かったらワクチンを打たなくてはならないのか、注射はいやだなぁ...、などと考えていたら足が遠退き、結局結果を聞きに行ったのは2週間以上経ってから。今度は診療室で先生から「子供の頃に罹ってますね、超強力です」とのこと。項目目[*風疹*IgG EIAクーポン]の検査結果が[83.5H]、単位は[EIA価]、基準値は[6.0 未満]。基準値の約24倍。これは強力だ。これからも心配ないでしょうとお墨付きももらった。

 これでいろいろ一安心。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿