2010年8月28日土曜日

run:3km 22分

 最近、朝は寒いぐらいだが昼はまだまだ暑く、夕方も簡単には涼しくならない。ということで、日も暮れかかった 18:30 出発。あっという間に真っ暗。半袖短パンで暑くも無く寒くも無い気温。
 真駒内駐屯地の角まで 3km コース、行きは 11:06、帰りは 10:04。2週間ぶりの run と考えると悪くない数字。毎日気合を入れて通勤で30分歩いている成果か?もとっもそのせいで、これっぽっち走っただけで太腿前側が軽い筋肉痛。右腹の上の方に軽い痛みがきたが、これは久しぶり。

 どっちにしても走りこみが足りないなぁ。

最近の体調

 悪くない。良いとは思わないが、悪いところがない。

 少なくともこの一週間ほど、頭痛らしい頭痛はないし、ひどい肩こり・首こりもない。そういえば、座っている時間が長い割には腰も痛くない。
 寝不足・疲れは残っていて、今まで立っていた毎日の地下鉄での通勤時に、思わず座ってしまうこともあるので絶好調とはいえないが、悪くはない。

 最近は
  • 運動らしい運動はしていない。週末に 3km ぐらい走るのと、毎日の通勤では、地下鉄は座らない(片道12分ほど)、一駅歩く(通勤時の徒歩は合計30分ほど)、社内では、下りはなるべく階段を使って降りる、ぐらい。
  • 朝食は食べない。朝はハチミツを落としたデカフェ一杯。会社では昼食の他はグレープフルーツジュース、野菜ジュース、カロリーメート、ベンダーマシンのココアぐらい。
 体重は 74kg 前後であまり変わりなし。最近、季節の変わり目のせいか、朝眠くて起きられないことが増えてきた。

 なんとかがんばろう。

 

最近の眠りの状況

 寝つきは良い。この一月ぐらい、よっぽど酒を飲んだとき以外は、布団にもぐって15分ぐらいで寝付いている。寝るのをあきらめて起きたことは一度もない。

 目覚めはまぁまぁ。06:00-07:00 の間で一度目がさめるがそこから浅い眠りに戻って 07:20 のアラームで目を覚まし、07:25 スヌーズで起床。そこからは普通に身支度ぐらいの行動はできる。

 平均睡眠時間は7時間前後でいつも寝不足気味だが、昼間仕事にならないほどの不調に襲われることはあまりない。
----
 今気をつけていることは、
  • カフェインを控える。朝はデカフェ一杯。昼は飲みたくなってもベンダーマシンのココアで我慢する。
      
  • 水飴、たんぱく加水分解物を避ける。おかげで昼食のレパートリーを広げるのに苦労しているが。
 それと、ここ四日ほど酒を飲まないことに成功している。以前は休日前だけ飲むことにしていたのだが、飲んだり止めたりが難しいので、涼しくなってきたこともあり思い切って飲まないことした。
 そのせいか、昼も調子の悪い時間が減ってきたし、夜も頭がよくまわる。しばらく酒絶ちを続けよう。

2010年8月22日日曜日

パンのミミにさよなら

 今日久しぶりにいつものスーパーでパンのミミを見つけた。

 最近週に3・4日はスーパーに行くのだが、パン屋は全然チェックしていなかったせいもあり、ミミを見つけたのは久しぶり。

 だが、今回はパス。定期収入があるというのも大きいが、最近、夜食無しでも眠れるようになったのと、平日の昼食が外食で、一月以上前に買ったミミが冷凍庫にほとんど手付かずで残っているから。

 サラリーマンをやっている間は買わない方向でいこう。