2021年7月21日水曜日

生まれて初めて腕立て伏せが10回できた!

  もともと小さいころから体力も運動神経もなく、小学校の体育の成績は10段階の2と3ばかりだった。腕力も全くなく、腕相撲では勝ったことが一度もなく、懸垂も一回もできない。腕立て伏せは、調子のよいときに2-3回できた程度。その後30歳前ぐらいから水泳やランニング、トライアスロンをやり始めたおかげで30歳を過ぎたあたりで体力のピークがきた。そのあとも少しずつ運動を続けていたおかげで50歳を過ぎるまで体力の衰えを感じることはあまりなかったのだが、数年前からほとんど運動をしなくなり急に足腰の衰えを感じるようになってきた。去年小樽商科大学のビジネススクールに通いだしたあたりから家から一歩も外出しない日が増えて歩くことすらなくなってしまった。

 これはマズイということで、去年の秋ぐらいから、膝をついての腕立て伏せを始めたのだが、かなり頑張っても3-4回しかできず、あまりにキツいので流し台に手をついての腕立伏せ変更。最初は一日10回1セットがやっと。これを毎日続けて、15回1セット、10回2セット、15回2セット、20回2セットと進んだのが今年の春。そこから20回1セット+腕立をやれる数だけ、翌日15回2セットのペースに変更。最初は三回しかできなかった腕立て伏せが今日は何とかかんとか10回できた!

 57年の人生のなかで一番腕立て伏せが出来たのが今日ということになる。

 レベルは低いけど、60歳近くになっても、筋力ってつくんだ。

 あきらめていたマラソン10km 50分切も目指してみようか?と思ってみたり。

----

 ちなみに、流し台に手をついての腕立て伏せが15回2セットできるようになったあたりから、肩こりがだいぶ楽になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿