2022年8月31日水曜日

グルテンフリー終了

 2月の末からグルテンフリーを続けていたのだが、8/28に北海道マラソンが終わったのでひとまず終了。
 北海道マラソンに向けて、グルテンと同時に酒も絶っていたのだが、その間、体調が特に良いわけでは無かったが、悪いことがかなり減った。これといった理由のない昼間の異様な疲労感や睡魔、軟便や頻便がなくなり、たまにあった原因不明の丸一日体調不良も記憶にない。
 そういう意味では体調的には良い事づくめなのだが、グルテンフリーだと食事が結構キツい。パンやラーメン、そば、うどん、パスタはもちろんカレーやフライ、ハンバーグも食べられない。外食の選択肢がかなり減るし自炊でもメニューが単調になる。インスタントラーメンや、レトルトカレーやパスタと簡単なソースの組み合わせで昼食を簡単にすますことができないのがなかなか面倒。なにより好きなラーメンやうどんを食べられないのがつらい。

 ということで、グルテンフリーはやめることにした。
 
 ただ体調を見ながら、なるべくならグルテンの摂取は控えていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿