2023年1月28日土曜日

肝臓の要精密検査

 


 健康診断をした結果、血液検査で肝臓の値が引っかかった。去年はγ-GTPの値が基準値50のところ53と要経過観察だったのだが、今年は

 AST(GOT)  58(基準値30以下)

ALT(GPT)  76(基準値30以下)

γ-GTP       70(基準値50以下)

という数値で要精密検査。ということでかかりつけの病院へgo。

 電話で確認すると「予約はいりません。朝から何も食べずに午前中に来てください」 とのことだったので、二日ほど酒を抜いた後に、早起きして病院へ。先生曰く「脂肪肝が3年続いているので、そのせいで肝炎になったのかもしれませんね。健康診断から一ヶ月経過しているので、もう一度血液検査をしましょう」ということで、採血してその日は終わり。

 翌日、結果を聞きに行くと「肝臓の数値はすべて正常値ですね。コレステロールがちょっと高いですが、それ以外の数値も全部正常値です」とのこと。 「健康診断の前に、お酒を飲みすぎたとか、あったのではないでしょうか?」とも言われたが、そのころ特に飲み食いした記憶もない。あえて言えば筋トレ、といっても膝をついた腕立て伏せとハーフプッシュアップを1分間隔で3セット、週に2-3回やっていて、前日も腕立て伏せをやって脈拍をかなり上げた。ASTは激しい運動で数値が上がることがあるそうだが、ALTはあがる理由がない。今回の精密検査の前日にも同じような腕立伏せをしている。ただ、一週間ほど前からアレルビというフェキソフェナジン塩酸塩をのんでいるのだが、それが血液検査に影響したのだろうか?関係ありそうな薬ではないのだが...。(というか、同じような薬の重大な副作用には"AST上昇 、 ALT上昇 、 γ−GTP上昇"がある。健康診断の直前にアレルビを飲んだのか?だとしても、今回正常値に納まったのだから違うと思うのだが...)

 健康診断で基準値1.00ギリギリだった腎臓の検査値クレアチニンも今回の検査では0.99(基準値は0.56-1.11)ということで問題なし。

 まぁ、これで一安心。 



 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿