2010年9月26日日曜日

この歳で初体験:虫歯治療


 歯が欠けたので歯医者に行ったら、神経を抜いて被せ物をすることになった。で、今日は2回目。

 前回行った被せ物がグラグラしていて、物を食べたり冷たいものが触るとしみたりして、早く何とかしたいとは思っていたのだが、いざ歯医者に行って椅子に座ると怖い。
 今度は治療が始まる前に色々聞いた。今回虫歯になった歯の神経は3本か4本でレントゲンからはわからない、穴が真っ直ぐの場合もあるが曲がっている場合もある、虫歯は横からだが、神経を抜くために上からも穴をあける、被せ物が小さくてすむようになるべく小さく開けるが、やってみないとなんともいえない。所要時間は30分。フツーは完治まで 5-6 回かかる。
 今のところ2週に一回のペースだから3ヶ月はかかるか orz。

 最初は麻酔。ディズニーの曲の電子オルゴールが流れる機械を使って一発目。ほとんど痛み無し。間を置いていかにも歯医者の注射器らしいので二発目、これも針を抜くときにチクッとしただけ。
 そのあとはかわるがわる口の中にギュインギュインと音のする機械を入れられる。そのあと妙なマスクを付けられ、さらに治療は続く。視界の下のほうに入ってくる器具は、太い糸ほどの太さのドリルやら、細い糸ほど太さの針やら -- これは導通を測って穴の中を探るようだ -- そんなものを穴をあけた歯の中に入れられているいると思うと身の毛もよだつが、痛みらしい痛みはほとんど無く、治療中眉を顰める程度のが2回ほど。

 今日の治療は4本ある神経のうち2本を処理したところで終り。次回予約は土曜日なら来月の 23日、ほぼ一月先!! そこまではとても被せものが持ちそうもないきがするので、平日では?と聞いたら早くても来月14日、担当の先生を「チェンジ」すると 12日とのこと。今年は健康診断がまだなので、その日に有休を取って健康診断と歯の治療を一緒にすることにする。

 それにしても次回の予約が早くて2週間以上先って...。もっと空いてるところにすれば良かったか?いや、混んでるってことはそれだけ評判が良いというわけだから、腕は確かなんだろうけど。

 帰りに痛みどめとして「ボルタレン」を10錠出される。まぁ、神経をグリグリと削りだしたんだから、痛みの出ないほうが不思議。まぁ、出ないことを祈ろう。

 治療が終わって2時間後にそばを食べていたら、被せものかけらを二つ食べた。おかげで平たく塗られていた被せものが歯のような形になった。そのあともう一つ欠けたが今のところ穴はなし。今晩は飲み会に出てきたが今のところ痛みはなし。たださすがにちょっと違和感はある。

 被せものをいたわって、あと20日を乗り切ろう。

# 写真は二日目の夜撮ったもの

0 件のコメント:

コメントを投稿