2010年4月24日土曜日

飲んでやる


 週初から楽しみにしていた宴会に、実は申込を忘れていて、参加できないことが判明 (; ;)。

 ということで、飲み会参加予定費(max3000円)で飲んでやろうと思い、近所の焼肉屋に行ったらお休み。他に適当な店も無いので、スーパーで酒を買って一人宴会。

 久しぶりに箱ワインの買ってきた。普段はイオン系のスーパーで買うのだが、今回は CGC 系のスーパーで買った、チリ産のカベルネ・ソービニオン。1.8l 980円。お味はフツーというか、年だの割には上々。

 イオン系の箱ワインのように「残ったワインが空気に触れない」ような仕掛けは無いので早く飲まねば (^^;
----
追記
 飲みきったのは 4/28、五日で飲んだので 200円/日。最後まで味は変わらず、というか毎日飲んでいて気がつくほど劣化せず。美味しい部分はそう多くなかったが「不味い」部分がほとんど無くオイラ的には美味しかった。明け方目が覚めることもなかったし、次の日もほとんど残らなかった。

 次から、何日か飲みたいときはこれにしょう。

 

run:3km 20min

 ゆる体操とウエスト痩せストレッチをやってから 10:30 ぐらいに出発。今日は午後一でかけなくてはならないのでちょっと早い。真駒内駐屯地の角まで往復の 3km コース。今日も長ズボン+半袖にジャージの上。軍手を忘れて外に出たときは寒かったが帰ってきたときには気にならに程度の暖かさ

 タイムは折り返し地点で 10:16、家に着いたのが 19:46。行きで右ひざ内側の広い範囲と、右足付け根内側にそれぞれ一瞬痛みが出たがすぐ治まる。ちょっと足が疲れてきているか。帰り道は左足首、甲に痛みが続いた。靴紐の締めすぎか?
 ここ2回ほど続けていた VAAM を今回は飲まなかった。そのせいか体が重く、ラスト数百メートルはペースを上げて走ってこのタイム。

 まだまだいつもの調子には程遠い。来週あたり長めの距離を一本走ろう。

2010年4月23日金曜日

久しぶりになか卯に行って、

 牛丼を頼んだが、記憶にあるのとふた味違う。

 具は少なかったし、味も安っぽい。もう一回か二回食べて、同じ味なら2度と行くことはあるまい。

 また楽しみが減ってしまった...。

2010年4月22日木曜日

walk:5000歩

 昨日走ったので、今日は歩いて15分ほどの本屋まで往復。

 毎日走るのはまだ先。

twitter を見ていると

 起きている間中元気というか、知的活動が出来る人がいるようだ。うらやましい。

 オイラは睡眠時間が長い上に、疲れている状態が基本なのだが、

駄目だ

 今日は多少早起きして、朝のルーチンワークを淡々とこなしたのだが、パソコンの前に座ってブラウザを開くと、尻に根が生えて動けない。

 時間をドブに捨てるようなものだ。

 何とかせねば。

----
 そういえば、昨日良くいくスーパーに入っている惣菜屋の弁当を食べた。この店、以前は中華総菜屋がテナントとして入っていて、美味しくて量があって早い時間に半額になる (^^; ので愛用していたのだが、後に、ここのものを食べると良く眠れず、数日間頭が晴れないことが判明(おそらく水飴・たん白加水分解物を使っていたのだろう)。
 そのため新しく入ったテナントの総菜屋も(めったに半額にならないし(^^;)避けていたのだが、昨日はたまたま手頃な弁当が30%off (420円から3割引)だったので挑戦してみた。
 もしかしたらこれが原因だったかもしれない。原材料表示には怪しいものはなかったのだが...。

run のわき腹の痛みは

 大腸のガスが一箇所にたまるのが原因だそうな。

 

2010年4月21日水曜日

ここ2-3日明け方に一度目が覚める

 何が原因かと思ったら、第三のビールを飲みだしてから。

 今日で最後の一本だから、明日からはまたゆっくり眠れる。

 が、土曜日には飲み会が (^^;

久しぶりに

 パンの耳ゲット (^^

 最近狙ってなかったし、なによりありそうな時間にスーパーに行ってなかったんだけど、今日少し遅めの時間に行ったらひとつあった。

 最近3玉 100円前後の生ラーメンや玉うどんが結構手に入るが、茹でるガス代と鍋・ザルを洗う手間を考えるとパン耳の方が有利。賞味期限も長いし。

 とりあえず賞味期限が13日の生ラーメンを食べきらなくては (^^;

 

run:30km 20min

 ゆる体操と美脚ストレッチをやってから 12:40 ぐらいに出発。真駒内駐屯地の角まで往復の 3km コース。今日は風が強かった。が、長ズボン+半袖にジャージの上+軍手で帰ってきたときには一汗かいた。

 タイムは折り返し地点で 09:44、家に着いたのが 19:23。今日は出発 20分ほど前に、粉 VAAM を半分ほど飲んだせいか、気分的には結構早く走った。ま、タイムは前回より少々遅いのだが。

 行程の 3/4 ぐらいのところで左膝に一瞬違和感が出たが、すぐ直る。昨シーズンまであった走り出しの膝の痛みもないし、今のところ順調。
 いままでは少しでも回数を増やして、少しずつ距離を伸ばしてきたのだが、今年は予定しているレースもないし、気楽に行こう。

臨時収入 1,150円

 長年アンケートサイトで貯めてきたポイントが、やっと換金できる額になったので換金。

 1,150円なり。

 さて、big 買おう (^^;

2010年4月19日月曜日

run:3km 20min

 ゆる体操とウエスト痩せ体操をやってから 14:30 ぐらいに出発。真駒内駐屯地の角まで往復の 3km コース。今日は少し暖かく、長ズボン+半袖にジャージの上+軍手で帰ってきたときには一汗かいた。

 タイムは折り返し地点で 09:30、家に着いたのが 19:14。今日は出発 20分ほど前に、VAAM を飲んだせいか、それとも順調なペースでタイムが伸びているのか。いづれにしても 9km/hで走れたことになる。たった 3km だが (^^;

 run の成果か体重が一週間ぶりに 74kg を切った

 がんばって続けよう。

今日も早起き

 昨晩は第三のビール 350ml × 2を飲んで、布団に潜ったのは 00:15、眠れたのは多分 01:00 ぐらい。

 今朝は 07:00 ぐらいに目が覚めてから寝直しができず、07:45 ぐらいに起床。

 で、なぜか午前中に流しを片付けて白米を炊いて塩鯖を焼いて納豆で朝食ブランチというか早めの昼食 (^^;

 たまにはこんな日も良いか。いや、これを「いつも」にしたほうが良いのだが。

 

スノーダクトのヒーターを切った

 存在を忘れてしまっていたが (^^;、今日たまたま気づいてスノーダクトのスイッチを切った。

 去年は切るのが早すぎて少し天井から水が漏ってしまったことを考えると、遅いぐらいの方がよいか。

 これで今度の電気代がいくら変わるか...。

 これを書いて思い出したので、トイレの凍結防止用ヒーターも切ろう。これはサーモスタットがまともに機能してほとんど通電していないとは思うが。

2010年4月18日日曜日

靴を捨てた

 4年ほど履いた冬の靴と、もらったが大きすぎて必ず靴擦れになる靴の2足。

 これだけ捨てるのに 20円。高いか安いか。

朝はまだ寒い

 昨日今日と朝起きるとき、寒くてストーブを焚いてしまった。

 特に寒くなったわけでもないのだが...。

 よく考えると起床時間がいつもより 3-4 時間早い (^^;

 早起きは3文の得とは限らない。ま、夜更かししてても灯油代はかかるのだが。