2011年1月8日土曜日

危ない危ない

 昨日は金曜日のお約束で外で飲んできたのだが、ちょっと飲みすぎたのか歯も磨かずに寝てしまった。

 で、今朝起きるとトイレの水道が半ば凍りかけ。はじめチョロチョロとしか出なくて焦ったが、見ているうちに普通に近い水量が出るようになった。

 昨日というか今朝の最低気温を調べると-7℃でこの冬一番の冷え込みというわけではないのだが、昨日は日中の最高気温が上がらず-3℃ぐらいだったので、たぶんそれが原因。

 この時期、一日中ストーブに火を入れているので LDK の台所の水道は-10℃ぐらいまで冷え込まなければ凍る心配はいらないのだが、廊下を挟んで家の北側にあるトイレはそれより高い気温で凍り始める。床から上の部分は凍結防止用ヒーターを巻いていてそれなりに効果はあるのだが、冷え込みが厳しくなってくると油断はできない。

 要は酔っ払いすぎなければ良いだけの話なのだが (^^;

2011年1月6日木曜日

眠れない病再発?

 去年の暮れぐらいから、布団にもぐってもなかなか眠れない日が続く。

 きっかけは 30日に久しぶりに作ったカレー。ここのところ(といっても半年ほど前だが)、CGC の PB カレーを使っていたのだが、久しぶりに在庫を確認したら、ハウスのこくまろの賞味期限がちょうど切れるところ。フツーに作って夕食にフツーに(=2-3人分)食べたのだが、そのせいかさっぱり眠れない。

 翌日は、昼ごろに一人分食べたのだが、普段と違うところで寝たせいか、これも眠れず。
 一日は、前日よく眠れなかったので昼寝したせいで夜眠れず、完全にリズムの狂った形で五日の仕事始め。寝不足で仕事をしたのだから、その日は眠れるだろうと思ったのだが、昼間、いつもの店がまだ開いていなくて、初めて入った店の「炭挽きなのでカフェインが少ない」と書かれたコーヒーを 1/4 ほど飲んだせいかさっぱり眠れず。布団にもぐってから一時間以上眠れず、あきらめて起きるというのを久しぶりにやった。

 さて、今日。昨日は布団にもぐっていた時間は7時間だが、眠れたのは5時間。カフェイン摂取はいつもの朝の缶コーヒーと昼飯時の番茶一口。
 これで眠れないとちょっと問題だなぁ。

2011年1月2日日曜日

不眠の種:ハウス こくまろカレー

 30日に、久しぶりにカレーを作ったらその晩と次の晩は久しぶりに寝るのに苦労した。

 原因はなにかとつらつら考えるとカレー。ルーは「ハウス こくまろカレー」。こんなもので眠れなくなるとは。

 ちなみにグリコ、SBのカレーはたんぱく加水分解物を使っているので食べられない。家でカレーも難しいか。

 シチューは乳製品を使っているから基本的に避けたいし...

 肉じゃがでも作るか (笑