2010年12月11日土曜日

最近の体調

 朝起きると軽い頭痛はあるが、すっと起き上がって立ちくらみがすることはない。3年ほど前に以前の勤め先をやめた大きな理由は、朝、どうにも起きられない&無理に起きると体調・気分が最悪、だったので軽い頭痛ですんでいるのは悪くない。あのころ、そこまで目覚めの悪かった理由は

 ・昼食後に、食後のコーヒーを一杯飲んでいて、そのカフェインのせいで夜中の3時過ぎまで寝付けなかった
 ・毎晩酒を飲んでいたせいで、明け方4-5時に目が覚め、その後、上のコーヒーのカフェインのせいで寝なおしができなかった。
 ・上の二つの理由で、毎日の睡眠時間が 2-3 時間になってしまった。

 だった。

 2年半の浪人生活時期遅れの長い夏休みのおかげで上のような原因が判明、今年7月からのサラリーマン生活では

 ・休日前以外は酒は飲まないように努力する
 ・カフェインの摂取は極力避ける(最近は朝、カフェインが少なそうな缶コーヒー一本+ランチについてくるコーヒーを少しだけ)

 ということで、以前のように布団にもぐってから2時間も3時間も寝付けないということはなく、布団に潜ってからあまりに長いこと寝付けず、時計を何度も見るということはまず無い(確信犯的に遅い時間にコーヒーを飲んだり、油断して飲みすぎて眠れなくなったことは何度かあった)。

 今年の7月にサラリーマンに戻ったころは、酒もカフェインもほとんど飲まなかったことを考えるとだいぶダラケてきた。毎朝の頭痛は当然の報いか。

 そういえば、毎朝家を出る時間も初めのころより 20分ほど遅くなっている。

 年末年始にこれ以上だらけないように気合を入れなおそう。

----
 ちなみに 11月に入ってから運動らしい運動はしていないが、体重は増えていないし肩こりもひどくなっていない。食事は外食メインで玄米・雑穀米もほとんど食べていない。

 それでも体調は悪くない。やっぱり運動は向いていないのかもしれない。

2010年12月9日木曜日

歯医者に行ってきた

 銀歯も出来上がって今日で最後のはずだったのだが...、奥歯とはいえ他の歯が全部自分ので、その上歯の前側が欠けてしまっているのであまりにも目立つ。
 ということで白い歯に変更。前回何も聞かれることもなく、勝手に銀歯ということにされ、かたどりも全部終わってから「銀歯は次回できます」といわれたので「白い歯にしてくれ」と言ったら、もう少し削らなくてはならないとか言われたので、それなら面倒くさいし値段も高いからいいや、と思ったのだが、あのときあきらめずに白いほうにしておけばよかった。金の無駄は3千円ほどだが、時間が惜しい。今日も有給をとってわざわざ行ったのに...(ま、半日ですむところを、有給を捨てるのがもったいないので一日とったのだが(^^;)

 やっぱあれだなぁ、若い先生はこういうところがだめだなぁ。

 時間や金もあれだけど、被せ物を入れると半日物が食えないし、使った薬品のせいで少し頭痛がする。こっちのほうがいやだ。

2010年12月5日日曜日

昨日の夜は

 街にでってパソコンの電源を探して店を4件ほど歩き回った後、12月一杯で有効期限が切れるコロワイドの株主優待券を使い切るために、居酒屋へ。20%の割引クーポンがケータイに届いていたのでリーズナブルな価格で一杯飲めた。

 家に戻ってパソコンの電源を交換。なかなか調子が良いのを確認しているうちに頭痛がしてきた。頭痛がするので電源を変えたのだが、まだほかに原因があるのか、新しい電源もだめなのか?
 今回の頭痛は眉毛の裏辺りに激痛。電源交換前のものとも違うし、今まであまり経験のないタイプ。だんだんひどくなってきて動くと吐きそうに。ちょっと横になろうと布団にもぐったら、そのまま朝まで眠ってしまった。
 先週はずっと寝不足だったから、疲れが一気に出たのか?

 原因を考えると、
  ・居酒屋で食ったマグロの兜焼き
  ・居酒屋で食ったたこの子
  ・新しい PC には、電源以外に頭痛の種がある
  ・新しい電源にも、頭痛の種がある
 ぐらいか。
 飲んだのはビール一杯日本酒一合弱だから飲みすぎということもない。怪しいのは正体不明のたこの子か。

 今、電源交換済みの新しい PC で書いているが、多少頭痛の気配はする。この原因が PC 稼動かは微妙。

 しばらく酒はやめるか?いや、怪しい食べたことのないものは食べないことにしよう。