2010年2月19日金曜日

本:ハリーポッターと死の秘宝

 基本的に大ヒット作は買わないことにしているので、ハリーポッターは買ったことがない。のだが、ハリーポッターシリーズは以前の勤め先の後輩に借りて5作目の不死鳥の騎士団まで読んだ。なぞのプリンスは英語の勉強になるかと思って原書を買ったが、数ページで挫折 (^^;。不死鳥の騎士団が面白いと思えなかったので、忘れていたのだが、図書館のインターネット予約で見つけて予約、一年近くたってようやく順番が回ってきた

2010年2月18日木曜日

頭痛の種:HDD を移設

 先日、iTunes サーバーとして使っているひとつ前のメインマシンに HDD を増設したら、なんとも言えぬ頭痛がするようになった
 少し動かしていれば治まるかと使っていたのだが、全くその気配がなし。

 原因としては、HDD 自身、負荷が増えたことにより、電源から[電磁|超音波]ノイズが増えた、一筐体に HDD が2台入ったのでシャシーが共振した、などが考えられる。

 対策としては、電源交換や、HDD を外付けケースに移設、などの手があるのだが、今回はやったことのない HDD ケースへの移設を試してみた。

 TWO-TOP で 2000円弱のUSB HDDケースを買ってきて、それに HDD を移設。

 使ってみると...、頭痛の質が変わって、レベルはだいぶ少し下がったが、まだ痛い。
 外付けケースの AC アダプター(12V2A)が見るからに安物なのでそのせいか?

 とりあえず、iTunes サーバーは使えるようになった。増設した HDD には、当面、あまり見ない DVD や録画したテレビを入れておく予定なので、そのうち何とかしよう。

2010年2月17日水曜日

水戸黄門再放送

 ここのところ、毎日水戸黄門の再放送を見ている。水戸黄門の再放送と侮るなかれ、最近は一日の中で TBS の視聴率の一番高いのが水戸黄門再放送ということもあるそうだ。

 見るといっても、ちゃんと見ているわけではない。DVD レコーダーに録画して、ネットサーフィン(w しながら BGV で流しているだけである。

 見ていて気づいたのは、傍でいうほどワンパターンではないこと。悪者に人がひとり殺されても、黄門様は「まだまだ」と重い腰を上げないといわれるが(オイラもそう思っていた)、実はあんまり人が死なない。初代、東野英治郎はよくわからないが、2代目西村晃の時点で、農民・町民が黄門様のいる時間軸で死ぬことはまずない。死ぬとすれば黄門様がその地に来る前の話。黄門様がそこにいるときに死ぬのは忍びか侍。それもたまに。里見浩太郎の代になると誰であれまず死なない。

 それでも違う意味のワンパターンには気が付いた。「部」が変わったところで似たようなプロットを役者を変えて流すのだ。他の「部」の話を思い出して比べながら見ていくと、これがなかなか面白い。
 その他、いろんな時代劇を見たり、池波正太郎を読んだりで江戸時代の背景を知った今見返すと、黄門様が恐れられた本当の意味もわかるのだが、これはフツーの人がフツーに暮らしていたらちょっと気が付かないだろう。

 と、いうことで、しばらくは楽しめそうだ。

2010年2月16日火曜日

本:ハリーポッターと死の秘宝

 一年ほど前に図書館に予約したものがやっと届く。予約した時点で 1000件以上の予約が自分の前に入っていたのだが、届いた本は意外ときれい。

 市の図書館全体で50組以上あるので、計算すると一冊あたり 20人ぐらいか。なるほど、ボロボロにはならないはずだ。

 しかし、この分厚い本2冊を2週間で読みきれるか?

スパムコメントが

 レンタルサーバー+MT でやっている旧ブログ、2時間で500本以上のスパムコメントが来た。

 4つのうち二つは移動したのだが、残り二つもどこかに移すか...。

2010年2月15日月曜日

こ、こ、これは、

大泉洋さん、「五輪応援する日本人」として米Yahoo!ニュースに
タレントとしてではなく、奇抜な格好で応援をする一般人として掲載されたようだ。
 やっぱりフツーの人じゃないんだろうなぁ。

2010年2月14日日曜日

今朝の目覚め

 昨日は ldd10winter にいって、午後に缶コーヒー一本とペットボトルの紅茶(TEAS’TEA ベルガモット&オレンジティー 280ml)を一本飲んだ。その上で懇親会で結構飲んだので、4時過ぎまで寝付けず。

 それでも今朝は 08:30 ころ布団の中で一度目が覚めた、がそのまま布団の中でグズグズ。09:00 から目覚ましがなり、09:30 までスヌーズを聞き、やっと起きる。

 5時間しかねていない割には、頭の調子が良い。

 明日は仕事の関係で 08:30 に起きたい。今晩早く寝付けるよう、今日をうまくやり過ごそう。

TV:深夜食堂 最終回

 ネットの無料動画にはとうの昔にアップされていたが、札幌では今頃 on-air。ネットで見るほど興味は無かったので、今回初めて見た (^^;

 内容は、原作のエピソードを二つほど引っ張ってきて、オリジナルのエピソードを二つ三つ加えたもの。

 続編へのネタはいくつも仕込んであったが、さて、どうなることやら。

箱ワインを買ってしまった

 今日、久しぶりに外で飲んできて、イマイチ飲み足りなかったので、駅を降りたところにある MaxValue で箱ワイン(SHIRAZ)1,380円を買ってしまった。

 飲み過ぎないように気をつけよう。