2010年9月3日金曜日

今週はえらく快調だった

 寝不足の日が一日あったが、その日も含めてえらく仕事が捗った。

 朝仕事を始めると、前日までの続きがほとんど抵抗なく始められ、午前中・午後ともにほとんど息切れすることなく、午後の眠気も無かった。

 今週は、

  ・禁酒2週間目
  ・今まで午前中は一切食べなかったのだが、今週は 09:00-10:00 の間におにぎりを一つ食べた
  ・玄米切らしてしまって一切食べていない。

 さて、どれが効いているのか?ベースは完全に抜けたアルコール、途中息切れしないのはオニギリだろうか?
 もしかして玄米も止めたほうが良いのか?ただ、お通じは少し悪くなったなぁ...。

2010年8月31日火曜日

今朝の目覚め

 一昨日の晩、ノンアルコールビールに入っていたと思われるカフェインのせいで眠れなかったので、昨日は 23:40 入床、室温30℃以上だったが程なく入眠。

 今朝は妙に眠たく、07:20 のアラームを聞き逃し 07:25 のスヌーズで目が覚める。その後もここ最近ちょっと記憶にない眠さが続き、仕事場でも頭がさえない。

 さて、原因は何かと考えると....、昨日何ヶ月ぶりかでシュークリームを食べた。週に何度か会社に売りにくるようなのだが、それを食べた。思い当たるのはそれだけ。
 うーん、だいぶ減らしたとはいえ、甘い物自体は時々食べていたのでシュークリームに入っていた何かか?水あめでも入っていたか?

2010年8月30日月曜日

今日の札幌の最高気温は 34.1℃だったらしい

 会社勤めなので、エアコンの効いた事務所で快適にお仕事。

 この時期は働いているほうが体が楽だなぁ。

 でも、昼休みに外に出た感じではそこまで暑くは無かったのだが...。

不眠の種:苦味料

 酒を控えているので、ノンアルコールビールを物色。飲んだことの無い「サッポロ スーパークリア」を見ると原材料に水飴が入っているので買うのを止め、同じく飲んだことの無い「アサヒ W-ZERO」を買ってみた。
 口当たりがちょっと甘いが妙なクセがなく、なかなか美味しい。が、飲んでしばらくするとそれまであった強い眠気がすっかりなくなってしまった。布団に潜ってもさっぱり眠れない。
 まさかと思いつつ原材料に書かれていた「苦味料」を調べると、カフェインも含まれるらしい

 多分、W-ZERO の苦味料はカフェインだ。

 アサヒビールめ、カフェインに弱い人間が寝酒代わりに飲むことを考えてないのか?アルコール代替物にカフェインなんて、しかもそれを原材料に書かないなんて!!