2010年5月15日土曜日

bike:20km

 リフォームの現場を見に、石山まで往復。

 久しぶりに温かな天気で、行きは快適。あちこち桜も咲いていた。帰り道、もなみ公園の桜でも見てこようと思ったが、風が強くなってきたので止めた。

 右ひざは違和感はあったが、足の親指の付け根をきちんとペダルの中央にのせ、足を車体と平行にして踏んでいる分には痛みまでは行かなかった。

2010年5月14日金曜日

まだ寒い

 今朝もストーブに火を入れてしまった。

2010年5月13日木曜日

焼酎が

 CGC の PB 芋焼酎 1.8l を買ってきた飲んでいるのだが、どうもオイラには合わないようだ。酔うと頭がまわらなくなるし、明け方一度目が覚める。PB ワインの方はなかなか相性が良かったのだが。

 東急ストアの頃の八社会の PB 芋焼酎はなかなか良かったので期待して買ったのだが。

 CGC のは、味も「いいちこ」風でイマイチオイラの好みに合わない。

 問題はまだ 3/4 ぐらい残っていること。捨てるにはもったいないし...。

2010年5月12日水曜日

run:4km 25min

 午前中は雨、午後からもスッキリしない天気だったので 17:00 を過ぎてから出発。一つ向こうの駅の一つ手前のバス停まで往復 4km コース。

 行きは 13:01、帰りは 11:12。寒そうだったので、下に普段の長いランパンの上に風を通さないランパンをはいて出た。それでも寒かったのでゆっくりペースで走り出す。
 真駒内駐屯地の角で、かなり余裕があったので 4km コースに挑戦。帰り道 20分を超えたあたりで急に軽くなったのでペースを上げる。そのまま何とか家までたどり着く。そのせいで復路のほうが 2分近く早かった。

 週3回ぐらいのペースでも、脚力つくりには良いのかもしれない。ただ、ダイエット効果が出ていないのだが...。

狸小路よ、お前もか

 先日、狸小路の駅前通近くのレストランでランチを食べた。自転車で行ったので、店の前に止めておいたのだが、その数十分の間に「自転車を止めないでください。放置された場合は撤去します(意訳)」と紙が張られていた。止めるときに、周りの自転車に同じようなのが張ってあったので、放置自転車(って何?)に張るのかと思ったら、数十分でもだめか。

 札幌駅近辺はすでに駐輪禁止だったのだが、このあたりまできたか。

 うーん、不便になるなぁ。地下鉄は論外(往復最低480円)としても、下手に駐輪場代(一回100円)を払うぐらいなら、車で行く(駐車場代一時間 240円から、ガソリン代200円程度、時間は地下鉄よりかなり短い)ことを考えちゃうなぁ。

 

久しぶりに下った

 昨晩は 00:55 くらいに布団に潜ってすぐに寝付いたのだが、腹痛で突然目が覚める。やり過ごせそうも無くてトイレに駆け込んだのが 02:44。
 それから布団から出たり入ったりして最後に布団に潜ったのが 03:45。そこからはすぐに寝つけたが。

 何が原因か?昨晩は 23:00 ぐらいに食べた夕食(?)のなかから原因を探したが、今朝、その前まで範囲を広げて判明。

 18:30 ぐらいに食べた、少し脂っこいラーメン。
 何年も前から脂っこいラーメンを食べるとたいてい下痢をするようになったのだが、昨日食べに行ったラーメン屋はギリギリ腹にこない範囲の脂っこさで、何週間か前に食べたときも大丈夫だった。
 ので、昨日も安心していたのだが...。そういえば、顔に脂っこいものを食べた後に出るブツブツが少し出てた。そうだ、普段はその店では醤油しか食べないのに、昨日は初めて塩を食べたのだ。

 山岡屋の塩・油フツーはもう食べられない。なかなかイケる鯵だったのに...。

夏蒲団は早かった

 最近明け方、布団の中でちょっと暑いことが多いので、夏蒲団に替えてみたのだが、大失敗。

 夏蒲団+冬パジャマで寝たのだが、昨晩寒いせいもあり、久しぶりに足先が冷たくて眠れず。冬場、冬布団の足元にかける小さな布団を足元にかけて凌いだが、明け方は背中が寒かった。

 今夜も気温は低そう。冬布団+夏パジャマでいきたいが、夏パジャマの下がどこにいったか...。

2010年5月11日火曜日

昨日は久しぶりに眠れなかった

 01:00 前に布団に潜ったが、なかなか寝付けず、時間を確認したのが 01:40。そこからさらに眠れず 02:30 に一度あきらめて布団から抜け出す。
 それから録画してあった水戸黄門を 30分ほど見ながら昆布茶と白湯を飲み、パジャマの上を薄いのに変えて布団に潜りなおすと今度はすぐ寝付けた。
 のだが、今度は 06:00 に目が覚め、そこから寝なおすのにしばらくかかった。

 結局 09:20 に起きたが、眠りのリズムが悪かった割には頭の冴えは悪くない。

 原因は....
 ・寝る前に食べた鯖の水煮+大根の煮付け?
 ・気温が上がってきて布団の中が暑かった?
 ・空腹。普段は 21-22時の間に夕食を摂るのだが、昨日は 18:00 夕食を食べた後、寝る前にトースト一枚齧ったきりだった。
 ・パソコンの電源が完全に切れてなかった。壁一枚隔てた枕元にあるメインマシンの AC ラインに入っている SW をオフにしなかった。
 うーん、結構あるなぁ。

 腹を減らせて寝たせいで、翌朝の体重は久しぶりに 74kg を切ったけど。

 まずは今晩、パジャマの下も薄いのにして、掛け布団を薄いのに替えよう。

2010年5月9日日曜日

run:3km 20min

 今日は午後から用事があるので午前中に一走り。真駒内駐屯地の角までの往復3km コース。

 行きは 09:54、帰りは 09:50。走り始めてすぐ、息には余裕があったのに、体が重くてスローダウン。ゆっくり長い距離を走って足が上がらなくなる感じ。
 その割には悪くないタイム。そろそろ次にすすもうか。