2018年9月20日木曜日

安眠妨害:カシスとルテインと目薬

 夜中に寝て、明け方ぐらいに意識が戻ってから夢うつつというか、目は閉じたまま寝たり起きたりという状態が続くようになった。

 今年に入って眠りが浅い状態が続き、ブルーベリーを飲むのをやめていたのだが、まだ眠りがキツいので別対策を検討。ブルーベリーをやめた後も続けていた「目に良い」系のサプリ、カシスとルテインもやめることにした。
 効果はすぐに現れて、明け方の眠りの浅い状態はかなり減った。ブルーベリーとカシスは兄弟みたいなもの(?)なので、当たり前か。
 カシスとルテインをやめた後も、目はそんなにキツくない。が、それなりにキツい。ルテインは様子をみて再開しても良いかもしれない。

 もう一つ変えたことがある。10年以上前だが「正常眼圧緑内障」と診断されて、それ以来、毎日目薬を点してきた。今点しているのは四種類目。一日一回の点眼とだけ指定されていて、今までは寝る前に点していたのだが、これを朝起きたら、に変えた。
 結果、布団にもぐってから寝付くまでの時間が15-30分から5-10分ぐらいに減った。

 結果として「眠りの質」がだいぶ上がった。このまま様子を見よう。

2018年9月19日水曜日

run:5km 近所のいつものコース

 家からもよりの地下鉄駅との間、表通りから一本入ったところに塾があった。いつの間にかそこが空き店舗になり、去年の秋ごろ、ビール工場ような屋号のついた店になった。ずっと気になっていてのだが、今年の夏前、勇気を出してその店に入ったら、そこはビールの自家醸造をしているビアパブだった。

 最近気に入って通うようになったのだが、どうやらその店のお馴染みさんはランナーが多いらしい。そんな人たちの話を聞いているうちにまた走りたくなってきたので、ずっとさぼっていた run を再開。

 ここひと月半ほど2-3日おきに少しずつ走ってきたのだが、今日は思い切って5km走ってきた。ゆっくり走って 40分ほど。足に疲れは残っているのだが、気分は爽快。

 10月下旬に大会があるのだが、10km 申し込むか?