2010年7月3日土曜日

今週は妙に体調がよかった

 今週は妙に体調がよかった。30℃近い気温の中外ランに出てたり、かなり長い時間集中してプログラミングの勉強ができたり。なので、特に気がついた点をまとめてみる

玄米を一日一膳
循環農法で作った玄米を象印の玄米活性で炊いたものを一日の内に一膳分。効いてると思う。
ルイボスティを一日 1l
10年ぐらい前にためして調子の良かったルイボスティ。今年になってまた始めて4ヶ月目ぐらい。
就職の内定がでた
 ちょっと面白会社の求人に、ものはためしと応募したら、なぜか内定が出てしまった。
 メンタル面で充実していたことは間違いない。ただ、内定から一週間以上たっているのに、そこから進展がない。非常に微妙。
アルコールは毎日
多くても缶ビール 350ml+焼酎お湯割り2杯ぐらいだが毎日。そのせいか睡眠時間は少なめだが、それでも調子は悪くない。
暑かった
暑い日が続き、30℃を超える日も二日あったのだが、グテーとならずに動き続けた。少なくとも台所はここ何ヶ月もないほどきれいな状態が続いた (^^;
カフェインを断った
月曜の朝から、それまで毎朝一杯だけ飲んでいたフツーのインスタントコーヒーをデカフェに変えた
 これで、一日のカフェイン摂取量はほぼ0。そのせいか、寝不足感がほとんどない。
早起きしてる
社会復帰に備えて、遅くとも 10時前、早いときは 8時過ぎに起きてる。
外食、中食がほとんどない
この間ほぼ自炊。近所のスーパーの惣菜は掻き揚げと刺身だけ。外食は野菜はすべて自家農園で作っているという蕎麦屋のてんぷらを食べたのが一度だけ。
 外食・中食産業の調味料にはたん白加水分解物・水あめ以外にオイラの体調を崩すものが入っているのかもしれない。
食欲は減ってる
たぶん暑さのせい。そのせいか、久しぶりに体重が 75kg を切った


 大きいのはカフェイン断ちと外食・中食断ちか。この二つは体調がよければ続けやすい。がんばって続けよう。

メモ:最近トイレに行く回数が少ない

 暑いせいもあり、水分摂取量は普段の倍はあるのだが、トイレに行く回数は半分ぐらいになった気がする。

 みんな汗で出ているとは思うが...、大丈夫だろうか?

今朝の目覚め

 昨晩は 01:30 入床、暑かったのもあるが、方が痛くて眠れず。02:30 におきだして、あれしてこれして、布団に潜ったのは 04:30。そこからも眠れず、周りが暖かくなった頃、ようやく入眠。
 目が覚めたのは 10:00 過ぎ。社会復帰を目指しているのに、これでは...。ま、今日は土曜日だから良いことにしよう (^^;

 原因として可能性のありそうなのは、

2010年7月2日金曜日

run:4km 29min

 今日は体調がイマイチで、気温も高く日中走るような天気でもなかったのだが、まだ7月になったばかり、今から暑さに負けるようではこれから外ランは出来まいということで 15:30 に家を出た。

 無理をするような体調・天候ではなかったのでゆっくり。ひとつとなりの駅の手前のバス停まで往復 4km。途中スーパーのトイレに寄ったりしながら気楽に走って、行きは14:19、帰りは13:53。
 走っている最中右膝の周りが痛かったり違和感があったりで、ちょっと不安。今日家を出るときもほとんどストレッチをしなかったし、いつも家でやっていた(ゆる体操+ウエスト痩せストレッチ+美脚ストレッチ)のセットもここのところ全くやっていなかったのが原因か?

 ちょっと気を抜きすぎ。少し気合を入れよう。
 

2010年7月1日木曜日

最近食欲がない

 時期はずれの暑さが続いたせいか、最近普段より食欲が減退気味。

 いまのところは、体調もよく、活動的にすごせているので何の問題もない。

 普段から、食べ過ぎるきらいのあるほうなので、小食になったのはむしろ好都合。その割りに体重が減らないのは残念だが。

今日は昼飯をきちんと食べた、ので

 最近、昼食は軽めだった。朝(09:00-10:30)起きてから何も食事を取らず、昼過ぎに軽めの食事、夕方(17:00前後)に軽めの食事、夜(21:00)過ぎにたっぷりの食事というのが最近のパターンで、それで体調がかなりよかった。

 もうじき社会復帰ということで、今朝は 08:30 に起床、12:00 過ぎに普通の食事を取った。とって 10分程度で強烈な眠気がきて、10分ほど横になる。眠れそうにもなかったので、起きて活動しているのだが、眠い。

 食事のリズムをどう作るかも考えねば。

2010年6月30日水曜日

今日の体調は今市

 悪くはないのだが、一昨日・昨日と暑い中汗をダラダラと流しながらもぐたっとせず、昨日などは30℃近いなか、日中外に走りにでるぐらいだったので、それを思うとよろしくない。

 考えられる原因は、
単に疲れた
暑い中二日も元気に過ごせたので、その疲れが出た
昨日の夕食のおかず
昨日は近所のスーパーの味付け鶏ステーキを焼いて食べた。たん白加水分解物や水あめなどの怪しい食材が原材料に含まれていないことは確認したのだが、妙にスパイスが効いていた。まだ胃に少し残っていて、頭も少しくらくらする。
夕食を食べ過ぎた
玄米1パックと白米1パック、温めてしまったので無理して食べたが、腹に少しきつかった。
ML115の影響?
昨日、今まで使っていなかったパソコンに久しぶりに電源を入れたのだが、その直後から、軽い頭痛と胸にしびれ。気のせいだとは思うが...

 体調は最高とはいかないが、昨日より少し涼しいせいで、体は楽。

 元気出していこう。

2010年6月29日火曜日

もしかして、マゾかも

 今日もまた暑いのに、昨日に続いて二日続けて鍋焼きうどん。

久しぶりにサーバーに電源を入れたら

 故あって久しぶりに ML-115 に電源を入れたら、左胸に軽い痺れ、へその下が重苦しくて、使っているうちに軽い頭痛が。

 うーん、我慢できない範囲ではないが...。

 面倒な体だ。

run:4km タイム未計測

 暑くて昼間走るような気温ではなかったのだが、四日前に走ったきりだったのと、体調も足の調子も悪くなかったのでゆっくり走ってきた。

 出る前にテレビを見ながらラジオ体操をして、粉 VAAM 一袋を水二杯分で飲み、出発。玄関を出たところで時計を忘れたことに気づいたが、ゆっくり走るつもりだったのでそのまま Go。

 暑かったが、体が動きたがっていたのでゆっくり走る。ひとつとなりの駅の手前のバス停まで往復 4km。
 途中で多少息が苦しかった、それ以外は基本的に問題なし。ただ、家に着く直前に右ふくらはぎ外側に攣ったような痛みが走った。この暑さだもの汗で水分不足・ミネラル不足も仕方ないか。

 夏も初めのせいか、まだ暑い中で動ける元気がある。この調子でがんばろう。
 

 

粉のデカフェを買った

 OSC-do に参加するために東札幌に出たついでに、粉のデカフェを買ってきた。会場のとなりにあるイーアス札幌海外食料品を扱う店が入っていて、そこにデカフェのレギュラーコーヒーがある。

 前から気になっていたのだが、今回、再就職の内定が出たのでお祝いと、これからフツーの時間帯で生活するために今よりカフェインの摂取量を減らしたい、ということで 250g/1380円 なりで買ってきた。

 最近は毎朝(10時前後?)少な目のインスタントコーヒーに蜂蜜を入れて飲んでいるのだが、それでも 01:00 ぐらいまでは眠くならない。手軽にということなら、ゴールドブレンドカフェインレスもあるのだが、自分の期待するコーヒーとは別の飲み物。フツーのインスタントコーヒーとゴールドブレンドカフェインレスのブレンドという手も無くは無いのだが、今回はちょっと贅沢して粉のデカフェを買ってみた。

 ブランドは illy、飲んだ記憶は無い。エスプレッソ兼用の極細挽きなのでペーパーフィルターではちょっと落としにくかったが、久しぶりに淹れた割には味は悪くない。蜂蜜で入れて飲む分には充分いける。
 昨日朝飲んだのだが、日中眠気に襲われることも無く、昨晩は暑かった割には寝つきは良かったし、今朝は睡眠時間が少ない割には目覚めも悪くない。

 これ、いいかも。

 しばらく続けてみよう。

---

 コーヒーを落とすのが久しぶりだったせいか、昨日サーバーを割ってしまったが(; ;)、

2010年6月28日月曜日

暑いと良いこと

 流し洗い物がはかどる。

 も、もっと洗い物はないのかぁー。

 流しの大掃除でもしようか?

大失敗

 昨日の夜、スーパーに行ったら掻揚げがが半額になっていた。家の冷蔵庫にうどんがあったので、明日昼食にしようと思い買ってきた。

 結果、今日の昼食は室温30℃を越える中で鍋焼きうどん orz

 暑気払いというよりは独り我慢比べ (^^;

眠れない



 暑いのもあるけど、寝る前に飲んだ KIRIN NUDA が影響している可能性も捨てきれない。