2010年7月10日土曜日

再就職最初の一週間・運動編

 今週の火曜日から新しい勤め先に出勤を始めて約一週間。いきなり8時までは帰れないという状況になってしまってほとんど運動できなくなってしまった。

 会社案内の福利厚生には「スポーツクラブ」の文字もあったのだが、とても使えるような状態ではない。
 それでも通勤で往復20分程度の歩き、乗り継ぎ一回ありの地下鉄の階段の上り下り、地下鉄の中では座らない、一日一回はビルの8階を階段でのぼり下り、といくらかは動いている。

 その効果があったのかどうか、久しぶりに体重が 74kg台前半になった

 少なくとも、増えてはいなので、当分今の調子で続けよう。

 ちなみに、階段の下りで右の踵がペキペキいう。痛みというか違和感はだいぶ治まってきたのだが...。

再就職最初の一週間・節約編

 今週の火曜日から新しい勤め先に出勤を始めて約一週間。最初ぐらいは仕事最優先ということで節約はお休み (^^;

 昼食は値段を気にせず外食、ジュースは自販機やコンビニで買い、スーパーの買い物も特売や見切り特価とは関係なく必要なものを買った。
 それでも夕食は全部自炊だし、後半、ジュースをスーパーで買いだめし、昨日はドラッグストアーの特売でカロリーメイトブロック4本入り一箱 128円を 10箱まとめ買い。

 給料が以前の勤め先の半分なので節約は必須なのだが、ま、追々無理せずに行こう。

 

再就職最初の一週間・食生活編

 今週の火曜日から新しい勤め先に出勤を始めて約一週間。何とか無事に終わった。

 前の勤め先は体調不良が原因でやめたようなものなので、それからの2年9ヶ月で集めたノウハウを元に、仕事をする上でベストなコンディションで挑んだのが成功したようだ。

run:3km 時間未測定

 朝方雨が降っていたし、朝起きたときからの頭痛も少し引きずっていたのだが、中四日走っていないので走りに出た。

 家で軽くストレッチをしてから出発。靴を履いてから時計をしていないことに気づいたが、速く走れる体調ではないのでそのまま出た。

 真駒内駐屯地の角まで往復の 3km コース。途中足に少し違和感は出たが、すぐに納まり走りきる。

 これからも週末だけでも少しずつ走ろう。

2010年7月9日金曜日

久しぶりに日本酒を買った

 今週の火曜日から新しい勤め先に出勤を始めて約一週間。当分は休日の前日以外は酒を飲まないことに決めたので、今日は久しぶりにお酒が飲める日。

2010年7月6日火曜日

今日からサラリーマン

 まず無理だろうと思って転職サイトからの求人に応募したらなぜか採用になって今日が初出勤

 以前の会社を辞めた理由の一つが体調不良で、その大きな原因が寝不足というか、眠れないこと。

 仕事を辞めてからの3年弱で、原因というかどうすれば眠れなくなるかだいぶ解かってきたので、今後はそれらを避けることに重点を置いて生活をする予定。

 ということで、初出勤のお祝いの酒・ご馳走は我慢した。今後は原則的に休日前と土曜日にしか酒は飲まない。新しい食べ物屋を探すのも同じ。

 その代わりといってはなんだが、節約のレベルを少し落とそう (^^;

2010年7月5日月曜日

run:3km 22分

 脚の調子はいまひとつなのだが、明日から会社勤めの身で次はいつ走れるかわからないので軽く流すペースで走りに出る。

 真駒内駐屯地角まで往復の 3km コース。行きは 11:10、帰りは 10:56。帰ってきた時点で脚に少しばかりダメージが残っていた。

 しばらく走るのは止めよう。ま、走れないだろうからちょうど良いか。

起きられない

 あしたからサラリーマン生活で、09:00 出勤だというのに、今朝起きたのは 09:00。昨日は 22:40 前に寝つけたのだが 00:40 に暑くて目が覚める。 寝ようと頑張ったが、眠れず 01:20 諦めていったん起きる。一時間半ほどテレビを見たり、軽く食べたりして再挑戦。今度は眠れた。
 
 07:00 から鳴り始めた目覚まし・スヌーズでは全く起きられず気がつけば 09:00。

 昨日起きたのは 07:30 で、睡眠時間は5時間程度。眠りのリズムを変えるには最高の日だったんだが...。

 暑い日が続かないことを祈ろう。

2010年7月4日日曜日

足が痛い

 一昨日、前も後もろくにストレッチをせずに走ったせいか、昨日は右膝と右足首、今日はそれプラス左膝に違和感というか痛み。

 油断は大敵だ。しばらくおとなしくしよう。