2010年7月10日土曜日

再就職最初の一週間・食生活編

 今週の火曜日から新しい勤め先に出勤を始めて約一週間。何とか無事に終わった。

 前の勤め先は体調不良が原因でやめたようなものなので、それからの2年9ヶ月で集めたノウハウを元に、仕事をする上でベストなコンディションで挑んだのが成功したようだ。

 前の勤め先をやめようと決心したころは、夜は夜中の2時3時まで寝付けず朝の9時までに出勤。最低8時間は寝ないと体調を維持できない人なので、昼間はボーっとして仕事にならずという状態が続いた。やめる直前ころには二日に一回しか眠れないような状態でほとんどまともな生活がおくれていなかった
 
 体調不良は大体3種類に分かれることがわかっていた。
  1.眠れない
  2.頭がボーとする。
  3.後頭部が締め付けられるように痛い
 どれも微妙に関係しているのだが、おおまかに分けるとこうなる。
 
 3年近い研究の結果それぞれ原因がわかってきた。
 1.眠れない原因はカフェインと酒
  普通のコーヒーを一杯飲むと 14時間ほど眠れない。スタバのラテは大好物のだが、これのトールを飲んだ日には丸24時間以上まともに眠れない。
  酒は、普通に酔っていると眠れないし、明け方途中覚醒する。
 2.頭がボーとするのは副鼻腔炎
  子供のころから鼻水や痰が出やすい体質で、高校生のころには慢性アレルギー鼻炎と診断され鼻洗浄に耳鼻科に通っていた。
  大人になってから鼻水自体はあまり出なくなったのだが、外に出なくなった分が複鼻腔にたまってボーとしてしまったようだ。
 3.後頭部が締め付けられるように痛いのは、たん白加水分解物と水あめ
  少なくともこれら二つは食後しばらくしてから、場合によっては翌日に頭痛を引き起こす。
  
 これらを完全に回避するのはなかなか難しいのだが、今週はできる限りこれらの影響を受けないようにしてみた。
 1.カフェインは取らない、酒は飲まない
  コーヒーは好きなのだが、朝の朝のデカフェ一杯に押さえ、それ以外のカフェイン摂取は一切しない。酒も飲まない。
 2.鼻対策はソンバーユとハチミツ
  数時間に一度綿棒で鼻にソンバーユを塗る。ハチミツは朝のコーヒーに小さじ一杯、夜のホットミルクに大さじ一杯。
 3.たん白加水分解物と水あめはかなり多くの加工食品や調味料に入っている。食品として買うときは原材料をよく確認し、外食するときはあまり安いところには入らない(この二つを使うと安くておいしい料理になる)ことを徹底した。
 
 このうちに、鼻にソンバーユを塗るのはさすがに職場ではできなかったが、そのせいかここ2-3日鼻が詰まり気味。来週様子を見て悪化するようならヤルしかない(汗
 
 これらはみんなわかってはいたのだが、徹底するのがなかなか難しかった。
 今回は再就職の最初ということと、いきなり大きな仕事をまかされたのでちょっとがんばってみた。
 その他、夕食に玄米活性で炊いた玄米を一膳分食べる、朝食はハチミツ入りのデカフェ一杯、一日一リットルのルイボスティ、昼食はなるべく食品添加物の少なそうな店で、夕方にカロリーメイトブロックで小腹を満たした後、夕食は 21:30 ぐらい、というの続けた。
 
 結果として火曜日から金曜日まで、寝るのは 01:00 前、起きるのは 07:30 ごろで睡眠時間は 06:30 程度と 01:30 ほど寝不足だったのだが、会社では我慢できないほど眠たくなることもなく、9時前に出社して8時前後に退社するまでの間の八割がたは順調に仕事を進められ、なにより家に戻ってから夕食を作り寝る前には台所の洗いものを片付ける、という生活を毎日送れた。布団に潜ってから眠れないということも無かった。
 
 正直これは、自分的には奇跡に近い。
 
 プライベートな時間はほとんど無かったし、最後のほうで少しフラついてきたが、こんなに充実した四日間を送れたのは、ここ10年、いや20年記憶に無い。
 
 問題はこれがいつまで続けられるか。メンタルな面で。体調もそんなには持たないかも知れない。
  
 昨晩は休日前ということで、日本酒を 300ml ほど飲み古い白米が残っていたので玄米はお休みして 01:00 過ぎに寝たのだが、今朝は目覚ましも鳴らないのに 07:00 過ぎに目が覚め、そこからは後頭部の頭痛が気になって眠れない。さっそく体調を崩した orz。
 
 二日間の休日も羽目を外し過ぎないようにして、来週もがんばろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿