2010年7月23日金曜日

久しぶりにたん白加水分解物を摂取したら

 今日の昼を食べに入った居酒屋の日替わりランチが豚キムチ丼。

 近所のスーパーに置いてあるキムチ3種類のうち、一つは原材料にたん白加水分解物が書かれていて、別な一つも今は入っていないが一年ぐらい前には含まれていた。

 ここ何ヶ月かたん白加水分解物を極力さけていたのだが、サラリーマンになってから昼は外食なので、ある程度リスクは取らなければならない。

 今日は大きな仕事もないしと挑戦してみた。

 案の定、眉間のたん白加水分解物センサーが反応。初出社から三週間弱、なんとか避けてきたのだが、今日でアウト。
 肉はそれほどでもないのだが、白菜がビンビン反応する。結局白菜を半分ぐらい残したのだが、それでも午後から不快なのぼせのような状態で、モノを考えるとイライラしてくる。腹は減るし、血糖値も下がり気味でココアを一杯買って飲んだ。これもこの三週間で初めて。
 以前の勤め先で仕事にならなかった不快な状態と全く同じ。前はここで頭をスッキリさせようとコーヒーを飲んで夜なかなか寝付けず、そのせいで翌日は寝不足、頭をスッキリさせるためにコーヒーを飲みまた夜眠れず...、という悪循環に陥ったのだが、今回はコーヒーはパスできた。

 やっぱりたん白加水分解物はダメだ。

2010年7月22日木曜日

今日は昨日よりは楽だった

 今日は昨日より肩と鼻が楽で、痰もほとんど出なかった。

 変えたことは

・昨日は寝る前にホットミルク+ハチミツ
・今朝は白湯にハチミツ
・朝、家を出る前に3回ぐらい鼻にソンバーユを塗った

 二つ以上同時に変えてしまった orz。

 まぁ、状況が改善されたから良いことにしよう。

2010年7月21日水曜日

普段と違うことをしたら

 今日は久しぶりに、昼間、鼻が詰まって痰が出た。そしてきつい肩こり。

 昨日今日でここ一ヶ月と違うことは、

・今朝はネスカフェゴールドブレンドカフェインレス(97%カット)に蜂蜜を入れて飲んだ。普段はカフェインレスのコーヒーに蜂蜜
・昨晩はルイボスティに蜂蜜を入れて飲んだ。ここ何ヶ月かはホットミルクに蜂蜜。

 普段と違うことはひとつずつしないと何が原因かわからなくなる。カフェインレスのコーヒーは切らしてしまったので、寝る前のハチミツ入りホットミルクを今晩から再開。

2010年7月19日月曜日

明日は仕事だというのに酒を飲んでしまった

 休日前しか飲まないことに決めていたのに...。

 明日から木曜日までは断酒を死守しよう。なに、たった三日間だ。頑張れるさ、いや、頑張ろう。

run:3km 22分

 妙に蒸すし、一昨日山登りに行ったばかりなので無理に走ることもなかったのだが、今日走らないとまた週末まで走れないのと、体が割と動きたがっていたので6時を過ぎてから軽く走ってきた。

 真駒内駐屯地の角で折り返しの 3km コース、行きが 10:48、戻りが 10:51。ゆっくり走って途中のスーパーのトイレによって赤信号きっちり待った。

 二日前に山登りに行った割には脚は元気。ちょっと筋肉が疲れ気味だった以外は痛みや違和感はなし。

 まぁ、毎日の歩きが 6-7000歩にはなるので、健康維持にはこの程度で良かろう。