2010年10月9日土曜日

エコポイント 11月から減額か...

 そろそろ地デジ対応のテレビを買おうかなぁ。定期収入もあるわけだし。

bike:13km

 7月から通っている今の勤め先は、google map で 7km 弱の距離と自転車通勤にはなかなか良い場所だったのだが、今年は暑さがずっと続いた後、急にストーブを焚くような寒さになったりして、自転車で行く機会がなかなかなかった。

 今週も週初は雨交じりで自転車通勤という感じではなかったのだが、週末になってやっと一日中晴れ、気温もまぁまぁという天気になったので自転車で勤め先に行ってみた。

 行きはほぼなだらかな下り。google map で調べた裏道を使って、交通量の多い道を避け、昨日の疲れの残った体でゆっくり漕いでちょうど 30分。地下鉄通勤と全く同じ時間。

 帰りは 19:00 までに会社を出られたら乗って帰る、それより遅くなったら明日車で取りに行くつもりだったが、会社を出たのが 22時前、みんなで食事をして、家路についたのが 23時を回ってから。
 この時間になると、人も車も少ないので自転車での夜道もかえって安全。時間は測らなかったが、なだらかな上り坂を軽いギアでゆっくりしたスピードで漕ぎつづけ、恐らく 4-50分。

 途中スポーツドリンクを飲むほどの汗もかかなかったので、これで往復 480円の節約+脂肪を燃焼させる有酸素運動 30分2セット。

 筋肉痛が残っても、連休明けの火曜日には取れるだろうから、晴れたらまた自転車で行こう。

2010年10月4日月曜日

さっそく使いすぎ

 今月から小遣い帳を付けることにしたのだが、わずか三日でさっそく使いすぎ。

 月 14,000円の小遣いのうち、8,000円近くを使ってしまった orz。

 今月は連休もあるのだが...。

 最初の月からいきなり予算オーバーか?