2023年11月1日水曜日

酒を飲み始めたら太った

 7月の半ばから断酒を始めたら、特に運動をしていないのに3ヶ月で3kgほどやせた。9月の下旬から毎日飲みだしたら1ヶ月で1kg太った。

 で、10月の終わりからまた断酒を始めた。目標体重は-6kgなのだが、それまで続くか?もうすぐ日本酒の新酒が美味しい季節なのだが...

 

睡眠リズム改造計画

 もともと夜型で、日の変わる前に眠ることは少なかったのだが、2020年の4月から MBA に通いだして朝の4時5時に眠るのが珍しくなくなってしまった。MBA ではレポートを多く出さねばならいのだが、取り掛かるのがギリギリになって明け方まだかかることが何度もあったせいである。

 普段の生活をしている限りは明け方に寝て15時ぐらいに起きても何の問題も無いのだが、外に遊びに行こうとか、何かのイベントを見に行こうとか、旅行に行こうとすると時間が合わず一気に詰んでしまう。何度か無理やり早起きしたことはあるのだが、習慣化することは無く2-3日するとすぐに元に戻ってしまう。

 先週、放送大学の面接授業に出るために久しぶりに朝8時に起きたので、その流れで睡眠のリズムを早起きというか、人並みにすることに挑戦している。いままで、いろいろなやり方に挑戦したが、今回はカーテンを閉めずに寝ること。以前、有名なプロゴルファーが自然を感じるために同じことをしたと聞いたことがあって記憶に残っていた。いつかやってみたいと思っていたのでやってみることにした。これ、夏場は朝4時ぐらいから明るくなるのでさすがに無理だが、今の時期の札幌の日のでは6時ぐらいなのでなんとかなる。

 さっそく三日ほど続けているが、起きるのは9時過ぎで寝るのは2-4時の間。寝不足だがなんとか我慢できる範囲。一ヶ月ぐらいは続けたい。