2010年10月16日土曜日

健康診断に行ってきた

 以前の勤め先にいたころから、秋は健康診断のシーズン。今の勤め先は春が健康診断のシーズンなので、今年は自腹で行ってきた。
 去年は国保の割引券の使える最低限の検査だけだったのでオールクリア。それ以前は胸部エコーで経過観察が見つかるのだが、検査項目が少ないとそれらが出ないのでまったくの健康体。医学の進歩は病人を作り出している、というのはまんざらウソでもない。

bike:22km

 健康診断のために地下鉄で街に出て、帰りに自転車を取ってきた。
 それだけなら 7km なのだが、お金を持っていかなかったので家まで取りに戻って 14km プラス orz。

 天気が良くてサイクリング日よりだった。

2010年10月15日金曜日

bike:7km

 朝、会社まで自転車で。昼、雨が降り、路面がぬれていたので自転車は置いてきた。泥除けを買わねば。

2010年10月14日木曜日

虫歯治療中:三回目

 根の治療の三回目。前回の治療後、かけた詰め物が歯と歯(正確には残った詰め物)の間に挟まって、歯茎を押していたため痛いのがだいぶ続き、先週ぐらいにその破片がやっと無くなり楽になったので、このままほっておきたい気もしないでもないが、詰め物自体がだんだん小さくなってきているので、いずれ行かなくてはならないのは明らか。
 この歯医者、まともに予約を入れると2週間先になるので痛みが出てからではどうにもならないので諦めていくことに (^^;

bike:6km

 歯医者が平日しか取れなかったので、今日有休をもらった。で、西友平岸まで自転車で往復して QB で頭を刈ってきた。

2010年10月13日水曜日

今朝の目覚め

 久しぶりに後頭部に締め付けられるような痛み。昨日飲んだ日本酒(一昨日と
合せて4合)+寝不足(昨晩もその前も6時間以下)の影響か。昨晩の最後の一杯
は明らかに多く、正直余したいたのだが、ビンに残すのも中途半端な量だったの
でついついコップに注ぎ、無理して全部飲んでしまった。
次からは思い切って捨てよう。

 そんなこんなで、今日は布団から出るのがいつもの平日から5分遅れ、おきて
からも体調が悪い(二日酔い?)ので、録音した NHK の英語の番組を聴くことも
せず、ラッキーなことに乗って二駅目で目の前の席が空いたので地下鉄で寝なが
らきた(もう少しで乗り過ごすところだった)。

 普段から始業30分前に会社に入り、始業10分前までのこの時間は始業前の読書時間なのだが、本を読む気にもならずこうしてブログのエントリーを書いてメールで送ることにした。

 こんなことはここに就職して初めて。うーん、気が緩んできたなぁ。

2010年10月12日火曜日

bike:14km

 今日も自転車で出勤。朝はやっぱり30分。帰りは途中寄り道をしたが、40分程度だろうか。朝は地下鉄通勤と全く同じ、帰りは地下鉄の乗り換え・待ち時間が多少増えるので朝より多少時間がかかるが+5分で 35分程度。自転車通勤に夜時間的損失は 5分程度ということか。
 会社を出たのは夜8時を回っていたが、雨の無い間は特に問題は無かった。ただ、家まで5分のところにある本屋によっている間に外は大雨。後輪に泥除けが無いのでズボンが泥だらけ。何か考えないといかんなぁ。

 それでも一日 480円の節約。人ごみが嫌いなので、地下鉄に乗るよりは自転車通勤の方が精神的に楽。
 冬になるまでは出来る限り自転車通勤で行こう。

2010年10月11日月曜日

最近の健康法

割と体調の良い現在の健康法のメモ
体調
 常にベストとはいわないが、昼間会社でどうしようもなく眠くなるとか、肩が痛くて我慢できないとかいうことはない。
睡眠
 足りてるとはいわないが、布団に潜ると10分程度で眠れる。朝は目覚ましの前に目覚めることも多々あるが、寝なおせないことはない。
---
朝 --> 食べない、出来るだけ水以外は飲まない
昼 --> 腹10分で食べる
間食 --> 極力避ける
夜 --> 19-21時の間で腹いっぱい
酒 --> 基本的に飲まない
カフェイン --> 取らない
甘いもの --> 極力避ける
---
起床:07:20 に目覚ましをセットして2回目のスヌーズ(07:30)に起きる。
入床:23:30-01:30
睡眠時間は 08:00-06:00、平均 07:00 程度
---
運動は朝夕の通勤、片道徒歩7分乗車12分徒歩10分