2012年1月28日土曜日

run:3km 27.56min

初めて買った雪道用のランニングシューズ近所の移動に使ったら調子が良かったので真面目に外ランに挑戦。

 札幌市内は歩道・車道どちらもアイスバーン状態というか、スケートリンク状態の場所が多いので、家から出て歩道を歩くコースはパス。いつもの真駒内公園へ。

 予想最高気温が -4℃、コースに新雪はほとんどなく踏み固められた状態。アイスバーンっぽいところもなく、路面は意外と走りやすい。ここ一月ほど、仕事が忙しくてスポーツクラブにも通っていないので歩くより少し早めのペースで一周。

 去年の暮れに、何を思い立ったか Garmin - Forerunner 110 を買ったので、今回本格的に試してみた。

 走しりながら、距離は10m 単位、速度はおそらく10秒程度の平均が一秒毎に更新されるのは感動もの。ペースが上がりすぎとすぐわかり、かなりスローペースとはいえ、久しぶりに 3km を休むことなく完走できた。

 ハートレートモニターも普通に動く。以前ナイキのハートレートモニタを使っていたのだが、センサーに心拍を拾わせるのに苦労した覚えがあるが、今回はそんなことはなかった。

 ワークアウト結果がこちら

 このサイズ、このお値段でこの精度はすごい。これだけ正確に距離がでれば LSD もやりやすそう。

----
 意外なことに 3km 走って、体のどこにも痛みどころから違和感すらなかった。

 今シーズンは、久しぶりに真面目にマラソンをやってみようか?

2012年1月22日日曜日

run:0.5km 雪道 run デビュー

昨日雪道ラン用のランニングシューズを買ったので、今日さっそく走ってみ見た。

 初めての靴で、初めての雪道ラン、その上一ヶ月以上走っていないということで歩いて5分の近所のスーパーまで、歩く速度駆け足 (^^;

 今日は気温がプラスまで上がっていたので、割と軽装備。

 気温が高く路面が凍っていなかったせいもあり、かなり快適。

 これから週末は外ランが出来そう。

冬用のランシューズを買った

今日札幌駅に出る用事があり、その帰り道、久しぶりに DOS/V ショップ(w を見てまわった。DOS パラによってツクモに行ったのだが、ツクモを出ると同じ建物にスポーツ用品店あり、そこのランニングシューズ売り場に行くと、雪道用のランニングシューズがあった。

 一年半ほど前にサラリーマンに戻ってからもなんだかだと走り続けていたのだが、雪が積もってからパッタリと走るのをやめてしまった。会社の福利厚生でいけるスポーツクラブも、最近残業続きでまったく行く暇がない。きたえーるの回数券が一枚だけ残っているのが、休日しかいけないとなると、イマイチ行く気にならない。

 そのせいかどうか、最近雪道を走っている人がやたら目に付く。雪道用のランニングシューズは秋口に店頭に並んで、それが売り切れるとそのシーズンは終わりと聞いていたのだが、この店はたまたま昨日入荷したそうだ。そのおかげでサイズも選び放題 26.5,27,27.5 と出してもらって 27,27.5 を試し履きして 27.5 を購入。
 店頭には定価で並んでいたのだが、会員割引+メール会員割引で 15% OFF。

 買ったのはゲルスノーライドMT

 実は去年の 12月、少々ランニンググッズも個人輸入で買ったりしていた。明日あたりちょっと走ってみるか?