2011年2月2日水曜日

疲れが抜けない

 ここのところ疲れが抜けない。疲れが溜まっていたので週初の日曜日から 7-8時間の睡眠時間をキープしているのだが、朝は地下鉄のつり革に掴まったまま眠っているような状態。
 酒を飲んでいるわけでもないのに、明け方5時前ぐらいに一度目が覚める。そこから眠れないわけではないのだが、やはり眠りは浅く、目覚ましは3回以上スヌーズが鳴らないと起きられず、起きぬけは軽い頭痛もする。

 今のところ仕事に支障は出ていないが、この状態が続くと不安。

 最近、寝つきが悪くないのを良いことにカフェインの摂取量が増え、摂取時刻も遅くなり気味。これが原因か?

 正常な生活ができているうちに、何とか軌道修正をしよう。

2011年1月31日月曜日

今朝の目覚め

昨日の日曜日は朝09:30起床。諸般の事情で手に入れた缶コーヒー(170g,100gあたり70mg のカフェイン含む)を起き抜けに一本空ける。

そのせいかどうか知らないが、一日に何度か凄ざましい眠気に襲われ、15分ほど横になること2回。中途半端に寝たし、カフェインの摂取量が多すぎるので眠れるのか不安だったが、ワイン2合が効いたのか、23:30 頃入床、30分は布団のなかでじたばたした記憶があるが程なく入眠。

 朝、目覚ましが鳴るまで起きなかったのだが、睡眠時間の割にはさっぱり寝た気がしない。
 
  カフェイン摂取量が多いと仮に眠れても、質が悪いということか?