2010年12月18日土曜日

最近の飲酒状況

 酒を飲んだ翌日は頭の冴え具合がぱっとしないことがはっきりしたので、最近は休日前に飲まないように努力している。そのかわり休日前には必ず飲むことにして、特に金曜日の夜は外で飲むことにした。

 外で飲むといっても夕食に一杯つけるだけのこともあるのだが、ここ何週間かは会社の近くの店を渡り歩いている。
 今の勤め先は最寄り駅が地下鉄西11丁目駅で、近くに裁判所やら合同庁舎、銀行などがあるせいかスーツ姿の客が多く、店の隣の席から弁護士先生同士の話が聞こえてきたことも一度や二度ではない。
 そのせいか駅周辺はやたらと食べ物屋が多い。居酒屋、蕎麦屋、中華、アジア系、串揚げ、イタリア料理に和食系といろいろあり、チェーン店が少ない割にはお値段が手ごろな店が多く、2千円ぐらいでお酒と料理がセットになった「晩酌セット」をやっている店がいくつもある。
 
 いままでに4-5軒まわったが、3,000円ぐらいあれば一時間ぐらい飲んで食って気持ちよくなって店を出られる。週に一度ぐらいこういう贅沢もよいだろう。

 ただ、昨日は飲み放題1000円の店に入って、ちょっと飲みすぎたが (^^;

2010年12月16日木曜日

今朝の目覚め

 昨晩は 12:30 に布団にもぐり、おそらく10分以内に入眠。今朝の目覚ましは07:30 にセットしてあったのだが、なぜか 06:40 に目が覚め、そこからうつらうつら状態。で、目覚ましが鳴った 07:30 に軽い頭痛はするし眠くておきられないはで、結局起床はスヌーズを聞きながら 07:50。

 昨日は酒も飲まず、カフェインの摂取も特に多いわけでもなく、中途覚醒の原因がわからない。アルコール無しなので頭痛も原因不明。

 昨日朝に、ブルーベリーのサプリを一錠飲んだので、それが原因?朝飲んで、その日の睡眠にまで影響を与えるか?夕飯に開き縞ほっけを焼いたから、それの漬け汁が原因かもしれない。

2010年12月15日水曜日

最近、運動をしていないのだが...

 体調が悪くない。

 11月に入ってから運動らしい運動はせず、ここ1-2週間は通勤で地下鉄の駅を一駅歩くというのもしていない。

 が、体調は悪くない。ズボンもきつくならない。

 もしかしたら運動には向かない体質なのかもしれない。

2010年12月14日火曜日

この冬初

 今晩はストーブをつけっぱなしにして寝よう。

2010年12月13日月曜日

今朝は起きられなかったというか...

昨晩は 01:30 入床、おきたのが 10:00 だから遅くはない。

 明け方一度目が覚めるが、時間を確認するほどの覚醒度ではなかったので、その後も布団のなかでうつらうつら。妙な夢を見ていたら 07:20 にセットした目覚しいが鳴り出したが、今度は起きられない。

 中途覚醒は昨晩飲んだ日本酒のせいとして、おきられない理由は寒さのせいか?今日の最低気温は -3℃だからなぁ....。そろそろストーブをつけっぱなしで寝なきゃだめか?