2010年7月16日金曜日

忙しくて体がキツくてよいこと

 先週の火曜日からフツーにサラリーマンして、ほぼ毎日8ぐらいまで仕事して夕食は簡単ながら自炊した。

 さすがに昨日は眠くて6時過ぎに会社を出たが、この一週間半、寝つきの悪い日は無かった。なぜか5時から6時の間に一度目が覚め、そこから熟睡できない日が多かったが、それでも寝起きは悪くない。
 バタンキューとはいかなかったが、今夜は眠れないかぁと思った先の記憶が無い。
 8時間寝ないとダメの人なのだが、この間6時間から6時間半平均の睡眠時間で昼間眠気を感じることはほとんど無く、仕事もはかどった。

 やっていることは朝食抜きで、カフェイン、たん白加水分解物、水あめを避けアルコールは休日前にすこし、毎日ルイボスティを飲み玄米活性を一日一膳。あと考えてみると甘いもの食べていない。

 これで体調は快調。食べたいものを食べられないのは厳しいが、食べたいものを食べたいだけ食べていると、体調を崩して何を食べても美味しいと思えなくなる。

 今の食生活を維持して、たまに旨い物を食べるのが吉かもしれない。

 

2010年7月14日水曜日

体がダイエットモードに入った気がする

 先週の火曜日からサラリーマンになって規則正しい生活を送っているのだが、食生活も規則正しいものになった。

 朝 illy のデカフェにハチミツ小さじ一杯
 昼 会社付近でランチ
 夕 カロリーメイト 1-2本
 夜 玄米活性一膳+フツーのおかず+ホットミルクにハチミツ大さじ一杯

 昨日までは3時ぐらいから夕方にかけて、腹が減ってカロリーメイトなしではやっていけなかったのだが、今日は昼食にとんかつを食べたせいか、夜九時過ぎに家に帰るまで空腹感なしで持った。

 体重も少しずつ減ってきているし、この調子で頑張ろう。

walk:7621 歩

 自宅から新しい会社への通勤経路は、最寄駅から札幌市営地下鉄南北線に乗り、大通で東西線に乗り換えて一駅、そこから改札を抜け歩いて数分というところ。
 大通からの東西線一駅は、歩いても 10分とかからない距離。乗り換えのために人ごみのなかを歩いて階段を上り下りして、地下鉄を待つ時間を入れるとあまり変わらない気がする。

 ということで今日は往復、大通から会社まで歩いてみた。朝はきっちり時間を測ったが、会社の入った建物の入り口までの時間はほとんど変わらない。

 歩数は昼休みに昼食を食べる店を探して 10分ほど歩いた後の歩数だが、悪くない数字。

 これから天気が許す限り歩こう。

2010年7月11日日曜日

bike:5km

 靴を買いに自転車で出かけた。結構な上り坂だったがゆっくり走て歩かずに上りきった。そのせいか、脚に特に痛みなし。

臨時収入予定

 会社勤めを始めて、自由になる時間が少なくなり、身の回りを整理しようと考え、まずは不要なメルマガを配信停止にすることにした。ろくに読んでもいないのだが、毎日20通近くくると、読む必要のあるメールを取りこぼしそうで怖い。

 二つ三つと配信停止を進めていくうちに、アンケートサイトのメールを見つけた。ここ何ヶ月かそれなりに忙しく、ほとんど開いていなかったのだが、念のためにポイントを調べてみると、あと2-3回答えるとポイント交換になりそうなサイトが二つ。

 金額は少ないがお小遣いになりそうだ。

 もうちょうっと頑張って、換金してから退会しよう。