2010年8月30日月曜日

不眠の種:苦味料

 酒を控えているので、ノンアルコールビールを物色。飲んだことの無い「サッポロ スーパークリア」を見ると原材料に水飴が入っているので買うのを止め、同じく飲んだことの無い「アサヒ W-ZERO」を買ってみた。
 口当たりがちょっと甘いが妙なクセがなく、なかなか美味しい。が、飲んでしばらくするとそれまであった強い眠気がすっかりなくなってしまった。布団に潜ってもさっぱり眠れない。
 まさかと思いつつ原材料に書かれていた「苦味料」を調べると、カフェインも含まれるらしい

 多分、W-ZERO の苦味料はカフェインだ。

 アサヒビールめ、カフェインに弱い人間が寝酒代わりに飲むことを考えてないのか?アルコール代替物にカフェインなんて、しかもそれを原材料に書かないなんて!!

0 件のコメント:

コメントを投稿