2011年10月20日木曜日

胸が痛い.....

10/19(水) 定時を過ぎて、さてどのあたりで仕事を切り上げて帰ろうかと考えていると、急に胸が痛くなってきた。先週末から風邪を引いていて鼻水はとまらない、時々咳きは止まらなくなる、頭はボーとすると体調はかなり悪いのだが、そのときは特に風邪の症状はなく、そしてこの胸の痛みはいままで経験のない別格。

 ちょうど胸骨の裏側。ぐっと痛みが来て数十秒で引いて、何分かするとまた痛みがくる。筋肉痛でもないし消化器系でも無さそう。痛み自体は我慢できなくもないが、痛みとともに気持ちが悪くなる。大動脈乖離食道静脈瘤破裂?血も吐かないし胸焼けもしないし、胃もなんともない。心筋梗塞?ER で良く見たのた打ち回るほどの痛みではない。

 痛みが何度も繰り返すうちに、このままいけば意識が飛ぶ、というぐらいになってきた。救急車を呼んでもらうか?とまじめに考えたはじめたあたりから、痛みのレベルが下がり、痛みがくる間隔ものびてきた。ただ気分はかなり悪い。目の前の仕事で使うマシンで調べると、狭心症っぽい。

 痛み自体は治まって、気分の悪いながらもなんとか歩けるようになってきた。この状態で救急車は気が引ける。しかし、このまま家に帰って翌朝病院というのは怖い。確か勤め先から地下鉄で一駅のところに、札幌医師会でやっている夜間急病センターがあった。調べると 19:00 診療開始。時計を見ると 18:50。急いで会社を出た。

 会社を出る頃には、痛みはほとんどでなくなっていたが、気分の悪さはそのまま。おぼつかない足取りでなんとか夜間急病センターへ。受付を済ませて診察を待つあいだに、だんだんと気分は戻って腹が減ってきた (^^;。ま、これなら大丈夫だろう。

 心電図を取って、風邪を引いているので胸のレントゲンを一枚とって、診察の結果は、

・心電図は特に異常なし。st波がちょっと弱いが、あなたの症状だと、これが強いはずなのだが...
・肺のレントゲンは異常なし(素人目に見てもきれいなものだった。風邪で一週間近く苦しんでいるというのに...)
・ここではフランドルテープを張ります。明日、循環器の医者に行ってください。今晩同じような症状が出たら、救急車を呼んでください。カルテは準備しておきます。

 「明日病院に...」のところで、思わず「明日ですか?」と聞き返したら「明日です」と念を押されてしまった。アメリカのドラマに出てくるような、マルマルと太った、看護婦さんに真面目な目でそう言われて、ことの重大さが漸く理解できた。

 それでも病院を出る頃にはすっかり体調が回復していたので、調子を見ながら地下鉄ひと駅分歩いてから、家に帰った。付いた頃には、しつこい風邪の治らない、いつもの体調にまで戻っていた。

 今日の医療費 診察代+薬代 2,990円。

 胸が痛い..... その2 いつもの病院編 に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿