2011年10月24日月曜日

胸が痛い..... その2 いつもの病院編

昨日の帰り際、胸の痛みで死ぬかと思った翌日、夜間急病センターの指示にに従って病院へ。

 昨晩はフランドルテープのおかげか、胸痛が再発する気配もなく、今朝は病院に行くため朝が遅かったので体調も悪くない。シャワーを浴びて、いつもの病院へ。

 昔は病院にはトンと縁がなかったのだが、気がつけばこの病院には年に数回通っている。4-5年前だろうか、健康診断で心電図に異常が出て、この病院で24時間心電図を使った検査を受けたのだが、そのときは「多少異常は見られますが、年齢なりですよ」ということで異常なしだった。本人はすっかり忘れていたが、3年ほど前、夜、布団にもぐると動悸が激しくなる、と一度診察に来ていた。そのときも異常なし。

 今回は、昨日と同じく心電図と胸のレントゲンをとり「うーん、異常はないですね。喫煙なし、体重正常、年齢も若いし危険因子もなにもないし...、専門の病院で見てもらったほうが良いですね」ということで、専門の病院を週明け月曜日に予約。紹介状と「ニトログリセリン」の処方箋をもらっておしまい。

 胸の痛みが再発する気配はないが、しかし原因が不明というのは気になる。しかし、現状では異常がないというのだから仕方がない。

 今日の医療費 診察代 2,030円+薬代 410円。

 月曜日の診察結果を待とう。

 胸が痛い..... その3 精密検査 に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿