2010年6月18日金曜日

要注意な食べ物:近所のスーパーの餃子

 今朝は寝足りないわけでもないのに朝から妙に調子が悪く、夕方になって頭痛までしてきた。普段は日が暮れる頃には頭が冴えてくるのだが...。

 ということで昨日食べたものに怪しいものが無かったか思い返してみると...、

 近所のスーパーの新しい惣菜、特製肉餃子。

 原材料にたん白加水分解物と水飴が含まれていないことは確認したのだが、何か他のものが合わないのだろうか?そういえば、以前もこの餃子を食べた翌日、調子が悪かった気もしないでもない。

 要注意だ。

----
 翌日店頭で改めて原材料を調べたら水飴は入っていた orz。最近原材料に水飴が含まれているシャウエッセンを食べても何とも無かったので油断した。
 他には粒状大豆たん白とオイスターソースが怪しい。

 粒状大豆たん白は「それに含まれる「蛋白質」を独自の製法により抽出し」とあるので、その製法がたん白加水分解物の製法に近いのかもしれない。

 オイスターソースは、たん白加水分解物がキャリーオーバーされている可能性がある。実際キッコーマンのオイスターソースはほんの少ししか使わなくても頭痛が残った。

 今回の頭痛というか不調は痛み具合といい、続き具合といい水飴のものともたん白加水分解物のものとも違う。

 あわせ技か粒状大豆たん白によるものか...。

0 件のコメント:

コメントを投稿