2010年6月25日金曜日

自分の体のメンテナンスノート 序 近々再就職予定

 転職サイトからのメールに割と面白そうな求人があり、まさか採用はされないだろうと思ったが、応募はタダだしと軽い気持ちで応募したら書類審査->面接->ちょっとしたメールのやり取り->内定、となってしまった。

 そこは知る人ぞ知る、ある分野では非常に有名な会社で、それよりも、実際に扱うシステムの経験がほとんど無い46歳、無職歴2年、現在は食えない自営業歴半年のプログラマを、なんで雇う気になったのか非常に不思議。

 まだ給料の話が出ていないのでかなり低い額になるのかもしれないが(実際面接ではこちらから相当低い額を提示したのだが(^^;)、それでも仕事は潰しの利くモノなので技術をマスターして、それでも給料が安かったら辞めて他を探すという選択肢は....、さすがに50歳近いプログラマにそれは無いか (^^;
 ま、以前の勤め先を辞めてから3年近く経って、すっかり物欲というか所有欲・消費欲はおとなしくなったので、仕事さえきつくなければ給料は安くても充分。

 それよりも問題は体調維持。以前の勤め先を辞めたのも、体調を崩してしまったのが大きな原因の一つ。ちゃんと眠れていればもう少しは頑張れたのだが...。

 具体的には
  ・眠れない
  ・頭が痛くて集中できない
 というのが不調の内容だったのだが、三年近く生活のほとんどすべてを自分のコントロール下に置けたおかげで原因がだいぶわかってきた。

 次の仕事先でも以前の職場と同じ轍を踏まないように、原因と対策を何回かにわけてまとめようと思う。

 

2 件のコメント:

  1. 内定おめでとうございます!!
    体調管理大変そうですがブログにもメモしたりされてましたものね。
    私も胃痛と長い付き合いになったので、
    最近は「6~8時間で痛みが治まる」のがわかったので痛くなっても先が見えているので少し安心(笑
    とにかくお体にお気をつけて、ご活躍を祈ってますv

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    会社を辞めて三年弱、フリーでやっていけるかも?という幻想に見切りをつけ始めた矢先に拾ってくれる会社に出会いました。少々年は食いましたが、今まで得たノウハウを活用して(笑)仕切りなおしてこれから頑張っていこうと思います。
    ----
    胃痛ですが、ピロリ菌の検査はされましたか?私は健康診断で陽性と判定され、除菌に成功したあと空腹時の背中通がかなり楽になりました。

    もしまだなら、一度調べてみてはいかがでしょう?

    返信削除