2011年11月19日土曜日

久しぶりの睡眠導入剤

木曜日の夜、12:30に布団に潜ると久しぶりにネガティブな妄想にとらわれ全く眠れない。30分ほどがんばったところであきらめて起きだし、一時間ほテレビをみてから再挑戦したのだが、ネガティブな妄想がふくらんで全く眠れる気配が無い。
 どうも夜の8時ぐらいにチョコレートやら、名前のわからない和菓子やらを食べたのが原因っぽい。

 このままでは明日の仕事に支障をきたすので、久しぶりにハルシオンを一錠飲んだ。
 4年ほど前に不眠症で医者にかかったときにもらった残り。最初に飲んだときはかなり効いたのだが、二日目三日目とだんだん効かなくなり、四日目には効いているのかいないのかわからない状態になってしまったので飲むのをやめてしまった。
 今回は久しぶりに飲んだせいか、よく効いてあっさり入眠。翌朝、多少頭がぼんやりしたが、睡眠時間を考えるとよくあるレベル。

 午前中は眠い目をこすって仕事をし、午後はランチを軽いサンドイッチにし普段 1/2 から 2/3 しかのまないコーヒーを全部のんでカフェインを多めに補給。そのおかげか夜は 11時まで仕事ができた。

 が、帰り際、日報を書こうとすると午前中のことがまったく思い出せない。普段はそれなりに覚えているのだが、見事に覚えていない。そのときは、ちょっと寝不足ないつもの朝だったがハルシオンが残っていたのか。

 気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿