2012年2月13日月曜日

run:9.03km 1:13:49

GARMIN をつけて、雪の真駒内公園を3周

 先々週は雪道ランデビューで、1周1周先週は2周、今日は調子にのって3周。

 今日は予想最高気温が-6℃という、おそらく今シーズン一番の寒さ。走り出すのが16時前ということもあり、完全防寒で出かけた。

 行く前に粉 VAAM を一杯、途中1周半ぐらいで SUPER VAAM ゼリーを一つ飲んで、平均 8:10min/km、7.3km/h というスローペースで 9km。不思議なことに右足の親指の付け根辺りが広く痺れた感じになったことが一回あった以外は違和感も痛みもなし。ただし、2周半を過ぎたあたりで足全体の筋肉が一気に悲鳴をあげだした。運動不足は明らかだが、平均して最大心拍数の78%で一時間以上走り続けられたのだが、これはこれで良しとしよう。

 ちなみに服装は、下が BREATH THERMO といういかにもあったかそうなのの上に普通のランパン、さらに普段は家の中で履いているユニクロの「ウォームイージーカーゴ」(いわゆるオーバーズボン)。上はこれもユニクロの長袖Tシャツ+厚手のトレーナー+厚手のウインドブレーカー。ちなみに首から上はウインドブレーカーについている薄手のフードだけ。

 この装備だと走り出した直後こそ少し寒かったものの、1km も走れば寒い感じはせず。2周目から暑い位で3周走りきった後には、厚手のトレーナーが汗で湿り、オーバーズボンは太もも前側と尻が汗で濡れているほどだった。

 首から上は、風が当たると頬が冷たかったが、耳は我慢できる程度。毛糸の帽子を被る頭が蒸すので、フードで正解だったかもしれない。

 それよりも参ったのはサングラスを忘れたこと。家に帰ったころから目が痛み出し、丸一日以上たった今も痛痒い。曇り空+日も暮れかかっていたので何とかなるだろうと思ったのだが甘かった。冬の紫外線要注意だ。

 他のランナーや散歩をしている人たちもいたが、コースは狭いところでも 1.5人分(?)の幅があってすれ違うのに苦労するほどではない。ここ何日か雪が降っていなかったようで、路面は硬めだったがアイスバーンというほどでもない。

---
 来週は土日で 9km、もう少しタイムアップを狙ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿